INDEX    RSS    ADMIN

まだ諦めないぞ!

ウチは広島県廿日市市は、日本三景と世界遺産で有名な安芸の宮島がある町だけど

ウチは山間部で標高が高くて、朝晩寒い日もあるので まだまだ薪ストーブ焚いています!

 

↓更新の励みになります。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ どちらか一つだけでも御協力お願い致します。別窓で開きますので邪魔しません。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

とは言え、流石に火を入れても放置な事が多くて

ふと気が付けばDSC_000002_1432燻ってたりして、ガラスがススだらけじゃ悲しい

薪の乾きが若干悪いかな? 

DSC_000001_1431ヤカンのお湯も沸きが悪いし

DSC_000001_1433洗濯物も干してあるんで

あまり本気で焚きたくないんだけどDSC_000001_1434薪の投入です。

DSC_000001_1437ガラスのススけも段々と綺麗になっていきます。

薪ストーブってのは手加減して燃やさない方が良いですね

ある程度、全力で焚いたほうが煙突の煤も付きにくいし、当然、煙も出難いです

暑くなりすぎれば、窓を開けるとかで対応するように私はしています。

 

さてさて、いつまで焚くかなぁ・・ また明日です。

 

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

こちら九州の山間部ですが、室温20度くらいで焚くか迷います。
「あと何回も焚けないし…」と思って。
来シーズンに持ち越せないようなちょっと危ない薪を焚いてしまいます。

No title

家はまだまだ焚くでー

沢山焚いて、薪を減らさないと置き場所が作れない。

今年は予想外の処から椚が手に入ったから、ウッドバッグを注文しなきゃだ。
ドンコロだけで2つは埋まりそうだし、ミニは品切れみたいだし
とりあえず、三枚組を頼もうかといったところです。

No title

「寒いから焚く」という季節ではなくなってきましたね。
これからは

「風呂上がり(気化熱で寒いから)焚く」
「焚きたい気分だから焚く」
「洗濯物の為に焚く」

というのが、ゴールデンウィークあたりまで続いて、それから掃除ですかね。
今シーズンはストーブ料理を本格的にやって、ストーブの魅力を再認識した
シーズンでした。

Re: もんもさん

もんもさん、コメント有り難うございます。
いや~、ホントに寂しいですね。
あと、寂しいと言えば、ピザとか薪ストーブ料理が出来なくなることです。

薪も、逝っちゃいそうなヤツを処分する季節ですね。
私も、薪棚に積めないコロ薪を中心に燃やしています。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

ウチも頑張って焚いてますよ。
ウチは薪の量は適当ですが、ウッドバッグを空けないと
買わなきゃならなくなります。

今年から、ウッドバッグミニがあるので、自家用はミニにします。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、お世話になります。

薪ストーブ料理、ホント良いですね。
もう一回くらいはピザが焼きたいと思っています。

あと、洗濯物の急速乾燥が出来なくなるので、乾燥機になります。
靴が干せなくなるのは困りますし・・イロイロと都合が悪いです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード