INDEX    RSS    ADMIN

玉切り用に材木チョークを買ってみた。

玉切りする時に、自家用だったらカンで35センチ~40センチ程度に適当に玉切るのですが

販売用はある程度正確に長さが出したいので、スケールで一々計るんだけど

それをマーキングするために、チョークを買いにホームセンターへ行ったら・・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_1154_1295材木チョークってのを見つけたので、買ってみました。

チョークってラベルに書いてありますが、これはチョークじゃ無くてクレヨンです。

色は 白 黒 赤 の三色あったんですが、取りあえず黒は分かり難そうだったので、ボツにして

赤と白の二色買ってみました

値段は1本ナンボだったか?覚えてません(笑)

でも、100円もしませんよ、数十円だったと思います。

DSC_1158_1295写真で見ると分かり難いですが、分かる程度に印が付きます。

色は楢木だったら赤の方が分かり易いと感じます。

 

今回はスケールで計って35センチの倍数で付けたのですが

尺杖(しゃくづえ)といって、2m前後のタルキなどに寸法を予め付けた定規を作って

それを物差し代わりにして付けると簡単で、間違えにくいと思います。

30センチ 35センチ 40センチの三種類をそれぞれ用意しておこうと思います。

 

DSC_1162_1295ともかく、お陰様で玉切りが早く終わりました。

 

作業効率は道具の良し悪しで随分違いますが、なにも薪割り機やチェーンソーなどの

高額の機械に依るばかりじゃなくて、数十円のチョーク(クレヨン)だけでも随分違いますね。

 

そんなわけで、また明日です。

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

クレヨンじゃなくて,チョークくれよん?

No title

材木チョークなるものがあるのですねぇ…
知りませんでした。
つい先日、100均でチョークを買ってしまいました。
焚きつけようの杉の木には100均チョークで十分でしたが、
他の木には材木チョークの方がよかったのでしょうね。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お久しぶりです。

> クレヨンじゃなくて,チョークくれよん?

紅にクレヨンくれと言っても上がられない。なんてチョークだらない(汗)

Re: もんもさん

もんもさん、コメント有り難うございます。

チョークでも良かったんですがね、取りあえずクレヨンタイプしか見つかりませんでした。
クレヨンはコシがあって折れ難く、耐久性もあるので便利かもです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード