INDEX    RSS    ADMIN

なおざりな薪ストーブ

今週は真面目に薪ストーブ焚いていますよ。

昼間は晴れて暖かい分、朝晩は放射冷却で冷えます。

今朝なんかも、トラックの窓ガラスは霜が降りてて、出発前の慌ただしい時間に

ガレージから家に霜取りスプレーを取りに戻ったは良いけど、缶に残って無くて

結局、薪ストーブまでヤカンのお湯をとりに入ったりで、霜取りしてたら出発が遅れちゃいました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

真冬なら、それなりに本気で燃やして、薪も定期的に継ぎ足していきますし

薪の火勢が落ちる頃には何となく室温が落ち始めるのが肌身で分かるので

薪ストーブの火加減には自然に注意を払えるのですけど

 

流石にこの時期は、取りあえずストーブに火を入れたら直ぐに、暖かいを通り越して

チョット暑いくらいになってしまいますから、そのまま火加減も見ずに放置プレーになってしまいます。

ふと気が付けば、空気が量が足りなくて窒息状態で燻ってたり

そもそも流石に極寒期とは違い、気温も上がって来てますからドラフトも弱かったり

DSC_1113薪もシーズン終わりともなると、在庫が乏しくなって

若干、乾きが悪いものも使ってたりしますので、余計に薪ストーブが燻る原因になってたりします。

 

燻れば当然、煙突もススが溜ったり、正面ガラスが煤けて真っ黒になったりするんだけど

まあ、もうすぐシーズン終りで、煙突掃除をするんだし、ガラスだって汚れてても気にしてなかったりします。

ちなみにDSC_1012_1295ガラスの汚れは

DSC_0948リンレイのレンジクリーナーが綺麗になります。

JOHNSONなんかも試しましたが、リンレイのコイツが一番強力です。

DSC_0949レンジフードなどの汚れようなので、泡で垂直面でも流れにくく 

吹きかけて数秒で汚れが溶け落ちます。

DSC_0951_1295ガラスに付着してる汚れ(タールやスス)は酸性の物質ですから、アルカリ性の強い洗剤を使えば中和して綺麗になります。

灰を濡らしたティッシュなどに付けて磨くと取れるのは、灰がアルカリ性だからですが、灰よりもはるかに簡単で早いです。

 

今日はそんな所で軽めの話題でした。

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード