INDEX    RSS    ADMIN

クヌギ・コナラ・クリ の断面を比べてみる。

クヌギ・コナラ・クリ は同じブナ科の樹木で、樹皮の形状もナラと栗はよく似ていて

慣れないと、間違いやすいです。

勿論、実が付いていたり、下に実が落ちているなどすれば一目瞭然で、特に栗は誰でもそれと分かりますが

伐採後に積んである状態だと、葉っぱも付いていませんし

勿論、実も付いていませんから分か理難くなります。

慣れれば、断面の色や模様で分かるのですが、それも伐採後直ぐなら分かり易いけど

木口が乾くと、色や模様が見えなくなって見分けが付かない場合もあります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0943_1295前回入荷した原木ですが コナラ クリ クヌギ です。

5トン余り有りますが、実際に薪として商品になるのは4トン程度で歩留まりすれば良い方でしょう。

 

一応、ナラ・クヌギ・カシ 限定で業者にお願いしているのですが

前述の事情で、幾本か栗などの他樹種が混ざってしまいまう事がよくあるのです。

勿論、ナラやクヌギ以外は薪に使えないなどと言う事ではないので、本当は構わないのですが

販売する場合は、ナラやクヌギと栗を同じ値段で売るわけには行かないので

栗等は除外して、自家用として使うか、原木のまま販売する事にして居ます。

ちなみに、この原木を入れて貰った業者は林業が専門じゃ無いので、間違っても悪気では無いので

多めに見ています。それよりも、ナラ・クヌギ・カシ限定で入れて貰う事の方が気の毒なくらいです。

 

前置きが長くなりましたが

DSC_1075_1295 クヌギの断面です。芯材と辺材の区別がハッキリしています

コナラの断面によく似ていますが、芯材はコナラに比べると多少赤み(ピンク)がかってる場合が多い。

樹皮は厚ぼったく、樹齢が古い物はコルク状に変化しています。

DSC_1074_1295 コナラの断面です。クヌギに比べると芯材が茶褐色がかってるのと、切り口や鋸屑がほんのり甘い香りがします。

DSC_1073_1295 栗の断面です。芯材と辺材の区別が無い場合が多いです。

クヌギやコナラに比べると柔らかく、チェーンソーが良く下りる。 切り口はコナラなどに比べると

ぼんやりとして年輪もぼやけて見えます。

↑ 画像の物は全体が茶褐色ですが、物によっては全体が白っぽかったり灰褐色だったりと

生えてる土の色に影響されるようです。

樹皮は鬼皮が薄くて比較的剥げやすく、クヌギのように厚い物は殆ど見ない。

 

以上は、極々一般的な例であって、生えてる環境によって様々ですし

樹種は亜種などもあるので、あくまでも参考と言う事でお願いします。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

おはようございます。
コナラ属(クヌギ・コナラ・カシ)は放射状組織があるので別扱いするのに重宝しています。細い枝でも放射状組織は見えます。

No title

栗は若い木は樹皮ですぐわかりますが、太くなるとなかなかわかりずらいですよね。
まあ、持ってみて分かるんですが、僕は香りと断面の状態で見極めています。
中には栗ともナラともどちらともいえない実にビミョウな物と出会う事がありますが、
伐採時期を考慮し重量で判断して選木薪(当店では高級薪の商品名)のほうに
入れています。
たまにヤナギが入荷される時がありますが、これはさすがに分かりますww
あとうちはパフォーマンスは凄くいいのでケヤキを選木薪に入れるか入れないか迷っております。

Re: massan さん

massan さん、コメント有難うござします。

massan さんは伐採からされますから、間違う事は無いでしょう。
慣れれば簡単に識別できますが、初心者は間違えやすいですね。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、お世話になっております。

選木薪 かあ・・良いネーミングですね。
ウチも何か商品名というか、ブランド化しようかなぁ?
以前は樹皮を剥がしていたので、「皮剥ぎ薪」とか?でもダサいですね(笑)

クリを探すお客さんもたまに居られますから
クリも欲しいときがあるんですが、逆に探すときには無かったりします(汗)

No title

よし、皮を剥いてないのは

包茎野郎

皮を剥いたのは、

ズル剥け野郎

ということでいかがでしょうか。

いや、包茎は包茎で良い所はあると思うんですが。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード