INDEX    RSS    ADMIN

この木なんの木?気になる木

先日入荷した薪の原木なんですが

中に何の木か?樹種の分からない木が1本紛れ込んでいます。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0945_1295断面は栗に見えるんですが、樹皮は違って見えます・・と言うか、何故か樹皮がキレイに剥げてますが、栗も樹皮の剥げやすい木ではありますが、コレほどキレイに剥げるっけ?とおもいます。

重量はDSC_0944_12954M余りで100㎏しかないですから、軽い部類です。

ナラだと、200㎏近くありそうですけど。

 

本来は、注文した樹種と違う物なので違反なのですが

この原木を入れて貰った業者は、林業よりも竹を扱う業者で、木は本職では無いですし

コチラからお願いして入れて貰ったモノで、文句は言えませんし言うつもりはありません。

そもそも、DSC_0943_1295ナラや椚ばかり選って、それだけをくれと言うことに無理があります。 山の物ですから、様々な木があるのが当たり前です。

何の木でも、割って乾かせば薪になるのですから、好き嫌いを言ってはイケないのは分かっていませんね。

 

ですが、それは山々ですけど、販売用としては、ナラや椚限定で売っているので、樹種違いは販売は出来ません。

樹種の分からない木は自家用に回します。 自家用も年間でかなり必要ですから、意外とこういった規格外品も嬉しかったりします。

DSC_0941_1295規格外は自家用として、ウッドバッグミニに入れています。

大体、乾燥し終えれば300㎏~350㎏程度入ってる計算ですが、今のところ3袋半しかありません。

販売用もですが、自家用も頑張って作らねばです。

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

山に丸太山もり有るでー

家の向かいにもあるよ
全部もって帰ってくれよ。

No title

これは見事なまでにズル剥けですね。

No title

 2年くらい前に、山の伐採現場の近くを通りがかりました。針葉樹が同じ長さで揃えて積まれておりました。その近くに、雑木広葉樹が積まれており、だめもとで薪に欲しい旨、聞いてみると、Okが出ました。2トンダンプで数回運んでもらっても結構安かったです。

で、いそいそと玉切りを始めてしばらく・・・あれ?手がかゆいぞ!おがくずも木の断面も鮮やかな黄色。どうやら漆の木が混ざっていたらしいのです。業者さんは、ハーベスターで伐採するので、立っているのもは何でもチョッキンチョッキンやるので関係ないのです。

先日、古い薪の山からこれが出てきたので、手袋をして捨てに行きました。昔、漆の木は、燃やしてはいけないと聞いたことがあったので。これってどうなんですかね?

No title

エコエコ薪ストーブさん。
これはまさかユーカリでは?
ユーカリであれば良く燃えますよ。
松以上です。
でも弊害が・・・・・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

建築忙しくって、丸太手付かずです(^_^;
薪割り機のオイル交換もしてやりたいけど
今週も忙しくて無理です。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、御世話になってます。

> これは見事なまでにズル剥けですね。
ええ、激しくハゲてますよ(笑)

先日はメール有難う御座いました。
またつながりましょう(^^)/

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、コメント有難う御座います。

なんでもダメ元ですね「庄屋の娘も・・」です(^^)

私は「言いふらし作戦」です。
薪ストーブを使ってる事や、薪屋をしてる事をいろんな人に言いふらしています。
そうしてる内に、耳寄り情報をくれる人や、お客さんを紹介してくれる人も出て来ます。

漆の木の話ですが
私は今まで漆は想定外でしたから、考えた事が無かったので調べてみました。

あまり資料は多くなかったのですけど
やはり、チェーンソー屑などにかぶれる事もあるようです。
乾いてしまえば、触っても大丈夫と書いてありましたが
感受性の強い人はそれでも触らない方が良いようです。

燃やした場合は、煙に中毒成分が含まれるらしくて
決して燃やさない様にとの事でした。
どうやら、触らぬ神に祟りなしの様ですね。

Re: SKIN HEADさん

SKIN HEADさん、お世話になっております。

オオ、いつぞや近所の公園で伐採された記事を読みましたよ。
やはり、脂がありますか?ユーカリオイルなんて聞きますから脂があるんですか?
まあ、ウチはCB機ですから、脂が多くても故障とかは無いので
様子を見ながら燃やしてみます。


No title

漆の生木を燃やすと煙でかぶれますが
乾燥させれば大丈夫です。

ウルシオールは揮発性なので乾燥すれば無くなります。
乾いた漆はさわっても大丈夫です。

水をあげているときは葉からもウルシオールが蒸散しているので
ウルシオールのアレルギーが強い人は近くに行くだけでかぶれます。

漆に被れるのはアレルギー反応ですので
慣れることは有りません。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
よく分かる説明、有難う御座いました。
万が一、混ざり込んじゃあイケませんから
樹皮などをよく調べておかなければですね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード