INDEX    RSS    ADMIN

薪の管理タグと計量

日曜日は午前中、建築工事(屋根瓦の取り替え工事)の打合せをした後

午後から薪の管理タグを作ってウッドバッグに取付けたのと、去年11月23日に割り終えた

薪の重量を計量してみました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0901_1295樹種=ナラ 長さ=35㎝前後 収納時の重量700㎏

収納終了日=2016年1月3日 伐採地=広島市(西区新庄) 伐採時期=2015年12月

入荷時期=2015年12月20日

となっています。

1月3日(正月休みですね)に割り終えて、ずっと雨晒しにしてました。 と言う事は

2ヶ月10日の雨晒し期間ですね。 

 

それよりは別にDSC_0903_1295以前割り終えた薪を計量してみます。

DSC_0904_1295樹種=ナラ 長さ35センチ前後 収納時の重量=750㎏

収納終了日=2015年11月23日 伐採地=三次市 伐採時期=2015年11月 入荷時期=11月19日

 

収納終了日(薪割り完了)から4ヶ月足らずです。

DSC_0906_1295元の重量が750㎏で計量結果は650㎏ですから、100㎏程度軽くなっています。

薪の自由水(木の導管等、繊維の間などに含まれる自由に移動出来る水の事)は乾きやすく

最初は直ぐに重量が減るのですが、結合水(木の成分である炭水化物やタンパク質と結合した水分)は

抜けにくくて、コレが抜けるには時間が掛かります。

 

薪の元の原木重量に対して、出荷時の乾燥薪の重量はおよそ70%で予想しています。

つまり、薪の出荷時の目標重量は750㎏✕0.7=525㎏でとなります。

水分率で言うと13%以下が理想ですが、17%以下なら問題は無いです。

 

乾燥ムラを考慮しなければ、1年もあれば到達できる数値なのですが

ウッドバッグの場合、乾燥ムラというのは避けて通れない部分です。

ただ、テント型カバー(ヒートカバー)を導入する事で、バッグ内部の温度が上がるので

内部の薪の乾燥がより良くなり、乾燥ムラも随分改善しました。

DSC_0097_1291他にも架台で高床式にして地面から持ち上げて置くなどして

乾燥し易い工夫をしていますが、コレは最近始めた方法なので、効果は今現在検証中です。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!(鍵コメさん)

鍵コメさん、こんばんは。
コメント有難う御座います。

カバーに関しては、私も未だに分からない事が沢山あります。
今も良い薪作りのために試行錯誤していますが奥が深くて面白いです。

また役に立ちそうな情報があったらブログに載せますから読んでやって下さい。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード