INDEX    RSS    ADMIN

薪の乾燥と洗濯物干し

薪の乾燥って、洗濯物を干すのと同じ理屈だなって思います。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

例えば

①気温は高い方が乾きやすい

夏場は気温が高いので天気が良ければ薪も乾きやすいですが

反面、日本の夏は高温多湿で湿度も高いので

曇りの日など、からっと晴れてない日は気温が高くても湿度も高くて、洗濯物の乾きが悪かったり、嫌な臭いが付いたりします。

同じく、薪に関しても夏場はカビが生えやすくなるので注意が必要です。

 

②湿度は低い方が乾きやすい

冬は気温が低いので乾かないと思いがちですが、洗濯物は冬でも乾きます。

それは、冬は空気が乾燥している日が多くて「異常乾燥注意報」なんてのは冬に頻繁に発令されるほどで

乾いた空気があれば、良く乾く。

当然、雨降りの日は乾きにくいし、梅雨時は乾かないどころか、カビが生えたり腐りが入る場合も・・

 

③日当たりが良い場所に干すのが良い

薪も陰干しすると燃えが悪いですね。

以前、ガレージ奥の日が当たらない場所で薪を保管した事があります。

2年以上乾燥期間とってから使用したんですが、今一燃えが悪かったです。

やはり、陰干しすると、芯まで乾いてないのと

あと、日光に当てると言う行為は、薪に太陽のエネルギーを蓄積させる行為のような気がします。

燃やすと、そのエネルギーを再び放出して、部屋を暖めるんじゃ無いかな?って思うのは気のせいかなぁ。

 

④風通しが良い場所に干すのが良い

薪を乾燥させるのは兎にも角にも、薪に作用する何某かのエネルギーだと思うんですよね

前項の「日当たり」も太陽のエネルギーで薪の温度を上昇させて水分を蒸発させるんだけど

風なんかも結局のところ、風のエネルギーが薪に作用して薪を乾かすンだろうと思います。

常々思うのは、ソーラー発電で工業用扇風機を回して、薪に風を送れば早く良く乾くんじゃ無いか?

って思うんですが、資金難で実現には至っていません。

 

⑤乾いた地面の上に干すのが良い

アスファルトとか、コンクリートで舗装した地面の上で干せば良く乾く。

下が土だと、下から湿気が上がるので乾きが悪い。

ウチの薪作業場も本当言えばアスファルトで舗装すれば、薪が早く乾くのは分かっていますが

それをするにはかなりの金額が必要なので、なかなか実現は難しいかなぁ・・・

 

⑥出来るだけ地面から離れた場所に干すのが良い

前項でアスファルトやコンクリートの舗装の上で乾燥させれば良いと言いましたが

それが無理なら、せめて地面から少しでも高い場所で乾燥させるべきです。

洗濯物だって、手が届く範囲で出来るだけ高い場所に干すはずです。

薪だって、地面に近い場所に積んだ薪は乾きが悪いばかりか、腐りが入る場合もあります。

面倒臭くても、コンクリート・ブロックなどで地面から高く床を上げてから薪を積み上げると

随分、薪の乾燥具合は良くなります。

 

⑦隙間を空けて干すのが良い

洗濯物を干すときに衣類同士を隙間無く干したら乾きが悪いハズです。

薪も然りで、薪棚に隙間無くキレイに積み上げると、一見几帳面に積んであってよく見えますが

風通しも悪くなりますし、折角日当たりの良い場所に積んだ薪でも、日が当たってるのは結局一番上の薪と

木口が日に当たってるだけになってしまいます。

薪を積み上げる場合は、一番良いのは井桁に積み上げるのが良いのですが

手間が掛りますし、場所もとります。

それに、薪棚に積む場合は井桁というのは難しいので

薪棚の場合は、余り沢山積み上げずに、ある程度の高さまで積んだら、間に棚や桟を設けて

通気性を良くする工夫をしたら良いです。

 

DSC_0097_1291パレットを脚付きにして架台式にして、地面から上げる工夫をしています。

出来れば、地面を舗装して湿気が上がらないようにしたい所ですが

架台式のパレットで50センチ程度地面から上がるので、地面の湿気上がりを軽減しています。

 

DSC_0975[1]風呂上がりは薪ストーブの前で毛づくろいすると早く乾くニャン!

DSC_089222222[1]猫のくせに風呂が大好きで、イケにゃい?

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

イケにゃくないよ!

カメラ目線が羨ましい!!
うちの猫はカメラを向けると目を逸らします…

Re: もんもさん

もんもさん、コメント有難う御座います。

はにかみ屋の猫チャンなんですね~
ウチのあずきはチョロチョロ動き回るので、寝てる写真ばかりで
起きてるのは少ないです。
大抵の場合は、眠くなって膝に来たときなどに撮影します。

No title

毎度お世話になっております。

あずきちゃん可愛いです。
ちょっぴり大人になったような気がします。
一年も経てば、ピチピチにゃんこですからね。

今頃ですか、斧の持ち方みました、私は親方とは反対でした。
どっちが本当なんだろうって私も思ってたんですよ。
私は、親の目の届くところは右利き、届かないところは左利きで直された年代です。
いつも関係のないことですみません。

Re: hymne さん

hymne さん、コチラこそ御世話になっております。
あずき、最近悪い子で困りますよ
今もパソコンの上に上がるので、キーボード入力の邪魔です(^_^;

斧の持ち方は私が逆ですから、気にしないで下さい。
私も左利きの気があるのですが、一応、右利きです。
あの持ち方は、ノコギリを持つときの持ち方です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード