INDEX    RSS    ADMIN

今宵の薪はくすぶる薪だ

今日は断熱二重煙突の話を書こうかと思ったんだけど、やっぱり止めとこうかな

この手の記事はそれなりに気合い入れて書かないと、中途半端な事書いちゃうと

誤解を招く場合もあるので、また日を改めて書くとします。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪の調子が良くない

ここのところ、薪の調子が良くないですわ~困った

焚き付け時に着火し難くて、なかなか火が付かなく苦労します。

火が付いてからも温度が上がり難くて、なかなな200℃を越してくれない悲しい

燃え難いから、空気を多めに入れてやらねばならず、結果的に薪が直ぐに無くなってしまう。

 

何より厄介なのがDSC_0767[1]正面扉のガラスがススけること。

折角の大きなガラス窓が真っ黒に煤けちゃって、サングラス掛けた様な状態で炎が見えない号泣

 

小学校理科の実験を思い出しました

DSC_0766[1]この煤けたガラスで思い出したんだけど

小学生の頃、理科で太陽を観察する実験があって

太陽って勿論、直接見ると目玉が目玉焼きになるので

顕微鏡のプレパラートをロウソクであぶって、ロウソクのススをプレパラートに付着させて

それをサングラス代わりにして太陽を見た覚えがあります。

今はそんなことしなくても、何か良い物がありそうですし

もしかしたら、万が一、子供が太陽見て事故でもあったらイケないンで

太陽を見ること自体しないのかな?

 

乾いていない薪が室内に入ってました

話が逸れましたが、ガラスがススけるのは薪の乾燥状態が悪いのだと思います。

自家用の薪棚から持ってきたんですが、どうやらまだ乾いてなかったようです。

販売用は管理タグDSC_0440[1]を付けて

原木の伐採場所や重量、収納日などを管理していますが

自家用は適当でして「無くても覚えてる」と守だったんですが、月日がたって訳が分からなくなっちゃいました(汗)

今度から、管理タグを自家用薪にも導入しようと思います。

 

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

3/9の部分日蝕を楽しみにしていたら
当日は大雨で見られなかった・・・
残念 (´・ω・`)

No title

いい耐水紙ないですかね。
そうそう、オーストラリア製のウッドバッグには、そういうタグを保管するようのチャック付きのファイルが縫いこんであって、管理が容易になっていますよ。
流石は、先発品だけあって、細かな工夫が随所にあり、使い勝手が工夫されていて感心しています。

No title

毎度お世話になっております。

人間ドック無事生還されたようで一安心です。

3月9日部分日食だったのに残念な天気でした・・休暇の予定が出勤になりました。
毎日ブログ読ませてもらってますが、大工だ!大工だ!っておかしいくらい書いてありますが・・・・怪しいですよv-406
私の子供のころなりたい職業ベスト3くらいには入ってたと思うんですけどね。
あの、トイレットペーパーの様な鉋屑を拾って帰っていい匂いだな~って嗅いでました。v-407
でも、しっかりみてますよユーチューブで使ってる使い込んだ蚤は本物の証です。たぶん・・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
日食があった事自体知らなかった私は
ゆとりの無い生活してる証拠ですね (^_^;

Re: shige02さん

shige02さん、御世話になっとります。

> いい耐水紙ないですかね。

私はラミネーターで普通紙をPackしています。
一応、少々の雨なら問題ないようですよ。

それに、タグは出荷までの2年以内もてば良いのでこれで十分です。

そう言えば、先日来、ウッドバッグ雨晒しで放置してるので
管理タグ作って、カバー掛けなければイケません。

Re: hymne さん

hymne さん、いつもコメント有難う御座います。

ランキングは皆さんから頂いた総ポイントを自分の参加しているカテゴリーに
パーセンテージを振り分けて使います。

最近、皆さんのお陰で、ポイントが増えて薪ストーブで1位になりそうだったので
大工・職人の割合を増やしたのですが、今度はそっちの順位が上がってしまったのです。
やはり、それぞれのカテゴリーに併せてブログを書いて居られる方が多い中で
薪ストーブ関係のことばかり書いてるので、上位になるのは申し訳ない気がしましてね
一応、予防線張る意味で「私は大工だ!」って言い訳してるんですよ。

本当に大工ネタ書けば問題ないですが、折角の薪ストーブシーズンに大工ネタは勿体ないですから
大工ネタは、暖かくなって薪ストーブネタが無くなってからに温存しておきたいのです。

くすぶる薪

管理人さんらしくないですね。

管理人さんちはストーブ脇に薪を置けるスペースがあるのに、
もったいないですよ。
我が家も脇スペースがあるので、乾きの甘い薪はここで十分に
クラックを入れてから投入します。

時には香りを楽しむために、生木を置くこともありますよ。

Re: くすぶる薪(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、コメント有難う御座います。

薪棚は複数あって、他にも乾いてる薪はあるのですが
たまたま湿気た薪を入れてしまったようです。

燃えない事は無い程度ですから、一年以内の薪だと思います。
自家用と言えども出来れば、1年半程度は乾かしたいですね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード