INDEX    RSS    ADMIN

薪が売れなかった理由

今シーズン、薪が売れなかった理由を考えてるんですよ。

だって、売れなかった理由が、去年買ったウチの薪の品質が悪くて

今年は他所で買ったとか、私の対応が悪くて、お客さんに嫌われたとかだったら

反省して改めなければいけませんからね。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

暖冬だって冬だから寒い

そりゃあ、一言で言えば「暖冬だったから」って事でしょうが

暖冬って言っても冬は冬だから、寒いことには違いなく

全く暖房せずに過ごせるわけじゃ無いですから、それなりに暖房すると思うんですよね

 

それに、薪ストーブってのは、エアコンや石油ストーブと違って

火力の調整幅があるわけじゃ無くって、どっちかというとONかOFFの暖房器具だから

火を付けて使い始めれば、それなりに薪は要る。

 

火力を弱く使おうが、ガンガンに燃やそうが、どっちも同じ程度の薪の量が要るハズで

そんなに消費する薪の量が減ることは無いと思うんですよね。

 

実際、我家も今シーズンの薪使用量は例年よりも少な目ではありますが

かと言って、そんなに極端に少ない訳じゃ無いです

シーズン途中のここまでで言えば、せいぜい2割少ないかな?ってくらいです。

 

販売量は4割減

なのに、実際に売れた薪の量は昨シーズンの6割程度にとどまっています。

昨シーズン500㎏✕3台注文頂いたお客さんは2台分の注文ですし

2台注文して頂いたお客さんは1台しか注文くれませんでした。

まあ、自分で言うのも変だけど、薪代も安くは無いので

ウチのお客さんが大切なお金を使わずに済んだことは喜ばしいことではありますが・・恥ずかしい

ただ、なんでそんなに使用量が減ったのかが気になります。

 

エアコンを使ったら案外イケた

数日前、そんなに寒くなかったんだけど、暖房無しではガマン出来なかったので

薪ストーブに火を入れようとしたら、薪を室内に運び込んで無くて薪欠状態だったんだけど

薪棚に取りに行くのが面倒臭かった(笑)

それで、横着して 「エアコンでいいや!」 ってスイッチを入れたんだけど

通常、寒い日だったらエアコンじゃあ、物足りないどころか、刃が立たないんだけど

それが、気温が高めの日だったから

全く問題なく部屋が暖まって、薪の補充も無いし火加減に気を配ることも無く、とても快適でしたスマイル

 

薪に比べれば、電気代や灯油代は安い

それで何となく気が付いたんですが、通常の厳冬であれば薪ストーブ以外の暖房器具・・

例えば、エアコンや石油暖房器具じゃあ刃が立たないので使えないけど

暖冬の今シーズンなら、エアコンでも結構イケるし、むしろ薪ストーブよりも快適だったりしますし

ましてや、薪代に比べれば電気代や、灯油代は経済的ですから

エアコンや石油暖房器具で済めば、そっちを頼った方が多かったのかも知れません。

だって、薪は買うと高価な燃料ですからねェ~お金

 

薪屋は薪を買わない

薪の売れ行きが悪かった理由はこれだけでは無くて、他にもいくつかの理由や理屈があると思います。

もしかしたら、複合的な要因が絡んでるかも知れませんが

いずれにしても、「薪を買う」お客様の心理や行動パターンを理解する事は

「薪を買わない」薪屋にとっては、ある意味難しい事かも知れませんが

信頼される薪屋になるためにはとても大切なことの気がします。

と言うか、何の仕事や商売でも、お客様や相手の立場になって考える事が大切ですね。

 

DSC_0744[1]今日は少し寒いので、薪ストーブ使います。

薪を大切に使う気持ちを持ちたいと思います。

DSC_0742[1]やっぱり薪ストーブは暖かいニャンLOVE

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

うちは薪を100%自給しているので、ヒートポンプ暖房は使わないです。

薪を作る労力と時間を金に計算して、電気代、灯油代と比較する人も居ますが
薪造りを楽しくてやっているから、それをコストに換算する事自体がナンセンスなので、比較対象にはなりません。

つまりコスト比較の前提条件が成り立たないわけです。

薪とその他燃料代を比較するのは商売人や、薪造りを楽しめない人なら単純に金額を比較して薪を使うか、他を使うか比較が成り立つでしょう。

No title

私はまともに販売をはじめたのが今年からだったので
昨年比がないのでなんともいえないところですが、
暖冬の影響が一番大きいと思いました。
特に12月から1月なかばにかけては、ガンガン焚くところが
結構ゆるやかに焚いていましたからね。
我が家も昨シーズン8立米焚きましたが、今シーズンは6立米
程度になりそうです。

またうちは需要が出ているので、割った状態で納品する
未乾燥薪販売を予約制でやろうと思っています。
ただこれって手間はほぼ乾燥薪と同じなんですが、
割って棚に入れずにそのまま納品できるので原木と土場が
早く片付くというメリットはあります。

No title

う~ん・・うちは①灯油代が安い!!が一番のライバルかと思ってますよ。
暖冬はカンケーないと考えてます。
また、弊社地域では若い方が今シーズンデビューして薪集めを事前にしていた
風潮があった。。なにはともあれ・・今シーズンは来期へ廻す薪が多くなりそうです。

No title

毎度お世話になっております。

あずきちゃん大きくなった?写真が大きいだけかもv-411

聞きたいことはありますが、まずは過去記事読んでからにします。
毎日楽しく読んでますが、膨大です。

薪ですか・・・近くで売ってくれるところ探さないといけませんね。

No title

>と言うか、何の仕事や商売でも、お客様や相手の立場になって考える事が大切ですね。
いいお話ですね。
私も,訴えたことも訴えられたことも逮捕されたこともないですが,その心理が分かるよう努力しないと。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
先日、新築住宅へ薪ストーブ設置見積りしたら
エアコンの設置見積りを持ち出して、値切ろうとした方が居られました。
当然
「エアコンの方が安くて、面倒臭くないですから、エアコンにされた方が良いですよ」と
コチラからお断りしました。
エアコンと薪ストーブを比べる人に薪ストーブの値打ちは生涯分からないでしょうから
そんな輩に薪ストーブを売れないですし、商売上のトラブルを未然に防いだと思っています。

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、御世話になってます。
未乾燥薪ですが
薪棚に積んだり、カビ生えのリスクもあったりしますから
割りたてを売るのも一つの方法ですね。

ウチのお客さんは、一度に沢山置ける場所がない方が殆どで
年数界に分けて注文されますので
未乾燥はウチでは売れないかも知れません。

Re: べっちさん

べっちさん、お世話になってます。
そうそう、灯油が安いのもイケませんねー、原油安でしたからねぇ。
ガソリンや軽油などの自動車用燃料が安いのは大歓迎ですけど(笑)
ただし、既に原油は上昇に転じていますから、販売価格にも反映してくると思いますよ。

そもそも、原油が安かったのも米国なんかも暖冬で、石油在庫がだぶついたからですから
それが原因で、2本にとっては株価や為替に悪い影響がありますから
暖かい冬ってのは、景気に良くないと思います。

Re: hymne さん

hymne さん、コチラこそ御世話になっております。
確定申告が終わったら、下見に伺おうと思っています。
その時に相談に乗せて貰いますよ。

あずきは少し大きくなりましたよ。
全体に、肉付きが良くなってきました。
相変わらず、いたずら好きで困ります。が・・可愛いです(笑)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、コメント有り難うございます。

建築でも施主さんの気持ちに立つことは大切ですね。
こちらが当たり前と思っていても、施主さんから見るとおかしいと感じることもあります。
今日実際、そんな事からトラブルになる所でした(^_^;)

No title

ヒートポンプエアコンは使わないけど
ヒートポンプエアコンの開発はやってますよ。

Re: yasさん2

yasさん、続いて御世話になっております。

> ヒートポンプエアコンは使わないけど
> ヒートポンプエアコンの開発はやってますよ。

エアコンと相見積もりされたのは、呆れました(笑)
医療機器の開発をしてる博士でしたよ
頭の良い人はチョット変わってますからね(^_^;)

No title

競合しない物を持ち出しても意味がない。。。

エアコンを買うときに、石油ストーブや扇風機の見積を出しそうだ。www

車を買うときは、自転車の見積りをだして
家を買うときは、物置の見積をだして
ってやりそうだな。

Re: yasさん3

yasさん、続いて御世話になります。

> 競合しない物を持ち出しても意味がない。。。
>
> エアコンを買うときに、石油ストーブや扇風機の見積を出しそうだ。www
>
> 車を買うときは、自転車の見積りをだして
> 家を買うときは、物置の見積をだして
> ってやりそうだな。

学者先生ってのはプライドが高いんで(自慢話が長いのなんのってよ(汗))
素直に「予算が無いから安くしてくれ」って言えんのじゃろうね
値切るのも学者っぽい値切り方でしたよ(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード