INDEX    RSS    ADMIN

原木が追加で入荷しました。公正な取引を心がける。

先週、お隣の業者さんから薪用ナラの原木が入荷したのですが

土曜日に行ってみると、更に追加で入荷していました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0657[1]ウチの薪作業場の隣の敷地に搬入されています。

DSC_0437[1]持って帰って、フォークリフト荷重計で計量して

重量分の代金を支払います。

以前納入して貰ってた業者(林業)は目検討の適当な重量で(約束の重量よりもかなり少ない重量)

代金を請求してきていました。

 

山の仕事をする人には大雑把な目検討で商売をされる方が多い気がします。

※勿論、ビジネスライクに几帳面なやり方の方もいらっしゃいますが。

と言うか、原木の様な不定型な物の重量を正確に言い当てるのは難しいと言えばそうなんですが

 

ただ、今時は林業などの現場仕事であっても

昔ながらの見当パチで商売していては、信頼できる取引相手とは言えませんね。

 

今時は

フォークリフト荷重計20160306024526 白光機器株式会社

20160306024941 ユニック車などのクレーンに取付ければ重量を量ることが出来るクレーンスケールなど、便利な計量機器がいくらでもあるのだから

そういった物を導入して、公正な取引を心がけるべきだろうと思います。

大雑把な目検討で、それも原木の品薄の足下を見て、デタラメな重量と請求金額を上げてくる業者が

中には居ますから、注意が必要です。

むしろ、計量機器を持たない様なルーズな業者とは、最初から取引しないのが良いと思っています。

 

ちなみに、今回の原木を入れてくれたお隣の業者さんはクレーンスケールを持っておられますし

それでも

「計量は上野さんでやってやー、代金は薪に使える分だけでエエよ」と言ってくれます。

公正な取引はお互いの信頼関係を築く基本です。

 

DSC_0680[1]子猫の「あずき」も体重たまに量りますよ~ 寝る猫は育つ!

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

毎度お世話になっております。

可愛い・・・それしか思いつきません。

毎日一か月分ブログ読ませてもらってます。
尾道のビフォーアフターのあたり読ませてもらいました。
あの辺りは、相当古い町並みだと思われますが、ええもんでてきませんでしたか?江戸期以前の遺構が埋まってる気がするんですけどね~v-294

Re: hymne さん

hymneさん、コチラこそ御世話になっております。

ビフォーアフターですか、懐かしいですねぇー
あの頃は、自分が猫を飼うなんて思ってもいなかった時期です。

今となっては現場周りを地雷設置のためウロツク特殊工作猫も
可愛く感じてしまいます。石投げるのは止めよう!(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード