INDEX    RSS    ADMIN

薪の確保が出来るか?

薪の使用量に関して、我家を例として、年間3トン前後の薪を使用するとお話ししました。

ストーブはホンマ製作所のDSC_0066[1]HTC60TX

暖房面積は20畳(12畳リビング+8畳和室)程度で、一日の稼働時間は10時間前後

それを、およそ年間150日以上使用します。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

一日の使用量は時期によって違いますが、年間3,000㎏の使用量で

稼働日数150日を単純に除すれば、3,000㎏÷150日=20㎏/日 となります。

勿論、あくまでも平均使用量と言う事になりますから、とても大雑把な計算であって

寒い日なら使用量は上記よりも多くなりますし、暖かければ少ない。

 

樹種をナラの木として話を進めますが、他の樹種では比重が違うので以下の話しは数値が違いますが

ナラの薪を、原木で仕入れて(伐採して)自分で割って乾燥させるとすれば

伐採したての原木は水分が多いので、それを玉切りして薪割りすると乾燥後は

元の原木重量の70%前後の重量に減ります。

それから逆算すると、3,000㎏÷0.7≒4,285㎏となりますから

4トン余りの原木が必要になります。

ちなみにDSC_0571_1292DSC_0572_1292

フォークリフトで吊り上げている原木がDSC_0570_1292 1,000㎏となります。

先ほど記述した必要な原木の量 4,285㎏となると、画像の4倍以上の原木が必要です。

 

それでね、言えることは

上記、4トン余りの原木を、玉切りして、斧で割って、薪棚に積んで・・この一連の作業を

一年以内に完了しなければならない。

更に、それを毎年繰り返さなければならない、もしそれが出来なければ

薪を買うか?それとも薪ストーブライフに終止符を打つか?と言う話になるわけです。

 

そんな感じで、薪ストーブを維持していくのは結構大変だ!って話です。

 

そんな話は不定期だけど続きます。

 

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

「薪ストーブが欲しい!!」と夢いっぱいの時は
薪集めの大変さは、見て見ぬふりをして導入。

非力の私、薪割はどうしよう…
ネットでチェーンソーで縦割りをして薪を作っているのを見て
「これだ!」と思うも普通に玉割りするのも体力を使う現実。
斧で割れないのでネットで「手動式人力薪割機(くさびを大きく
したような物)」なるものを発見。
年寄りには辛い、重いというレビューを読んだものの見て見ぬふりをして購入。
筋トレと称して頑張って割ってますが年々、体力は
衰えるばかり…

しかも、薪を売っている所が無い。
そのうち薪ストーブが「巨大なオブジェ」になるんじゃないかと思いつつ
今週末も薪割をしようと思っています。

「見て見ぬふり」をして薪ストーブ導入にふみきった私ですが
やっぱり”火”はいいですよ。


ストーブを維持していくのは大変ですが、
それでもやっぱり薪ストーブは魅力的です。
ドブレ640を使用していますが、他の機種も
「いいなぁ」と薪ストーブブログを徘徊しています。
変人ですかね?

長々と失礼しました。
大変な思いはするけれど後悔していないし、
薪ストーブはとっても気持ちいいよ!と、
導入を考えている人に伝わるといいな。

文章、下手すぎて伝わらないかしら?
営業妨害にならないことを願いつつ。


にゃんこ画像も希望します。

Re: もんもさん

もんもさん、熱心なコメント有難う御座います。

物事は始めてしまえば、何とかなる場合も沢山あって
逆に、始める前から議論ばかりしていては「出来ない理由」
しか見つからなくなって、物事が始まらないことはよく有りますね。
まずは歩き始めることも大事です。進みながら道を探す努力をすれば良いことです。

ただ、右も左も分からない状態で歩き始めるよりも、所々に道しるべがあれば
歩きやすいハズです。
先に歩いた人の経験を聞けば心強いですし、行き止まりの道に迷い込むことも少ないでしょうし
歩き始める前に、安全に目的地にたどり着く準備も出来ます。
私がブログを始めたきっかけはそういった事にありました。

このブログが、良くも悪くも「決断」のきっかけになれば良いと思います。


No title

毎度お世話になります。

私は確保できない派だろうとおもいます。
主暖房として毎日は使えないだろうと思われますので
週末の趣味の一環として楽しもうと思います。
薪の入手ってもとは木ですから、必要な人もいれば
処分に困ってる人も居ると思いますので、世の中を
徘徊して探すのも楽しい事かとおもいます。

でも。。。運搬手段もないんですよね。。
その前に、ストーブもないんですよ。。
こんな、私、無謀ですかね。

Re: hymne さん

hymne さん、御世話になってます。
ウチでは薪の販売もしていますが
薪を買われるお客さんの大半が
運搬手段も持たないし、薪の入手が出来ない人です。
だから、薪を買うのですが
薪も考え方によっては、買った方が安いって言えます。
チェーンソーや斧や、挙げ句は薪割り機などの薪割り道具を揃えて
休み無く薪割りするくらいなら、買った方が安いって考え方です。

そんな話はまたブログに書きますので、こうご期待!

苦労する分だけ楽しいですね(^^)/
還暦までは薪割り機を買わないと誓って早数年、このblogのマシーンが少し気になる今日この頃(笑)

Re: イグラット村人さん

イグラット村人さん、コメント有り難うございます。
薪狩りや薪割りはある意味レジャーだったりしますし
チェーンソーや薪割り機は男のオモチャとしては最高にそそりますね(^^)
御注文お待ちしております(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード