INDEX    RSS    ADMIN

何はともあれ、薪が要る

薪ストーブを導入すれば、当然だけど薪が要るわけです。

薪ストーブを初めて導入される方でも、流石にそれを知らずに導入を検討される方は居られませんが

思ったよりも必要な薪の量が多いと驚かれる方が多いのも事実です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

例えばウチの小さな家(延べ床面積 31坪)でも3トン以上は必要で

DSC_0459[1]この薪棚 (横幅3.6m 高さ1.8m)に満杯だと2トンの乾燥薪が収納できますが、少なくともこの薪だな1.5杯分の薪が必要です。

遠慮無く使いたいなら、この薪だな2台分くらいは有った方が良いですね。

※実際、寒い冬だと2台分でも足りないことがあるくらいです。

薪は「足りないかも知れない・・・」って思いながら遠慮して使うと生きた心地がしませんからね(笑)

 

DSC_0589[1]画像の原木はまだ計量してないので、正確な重量は分かりませんが、多分、3トン程度の重量があると思います。

仮に3トン有ったとして、3トンの原木は薪に割って乾燥させると2トン程度の薪になります。

ウチが使う薪の量としては、画像の原木の1.5倍~2杯程度必要になります。

 

勿論、原木は玉切りして割らなければイケませんから、それなりに手間にま掛るのは覚悟しなければイケません。

 

DSC_0586[1]ウッドバッグの場合は一袋500㎏の乾燥薪が入っていますウッドバッグで換算すると最低6袋分の薪が必要です。

 

薪を自分で伐って割るにしても、薪屋で買うにしても

それなりに量が必要なので、結構大変って事です。

それも、毎年これだけの量を割り続けなけるか、買わなければイケませんから それなりに大変です。

 

以上は、ウチの小さな家でもその位必要って事だから、大きな家や部屋だともっと必要になります。

いずれにしても、薪ストーブには結構大量の薪が必要って話です。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

こんばんは。
 気を使いつつ薪を焚くのはイヤですね。
焚き付けもそうですね。
わし掴みにしてブチ込んこんでます。
チマチマ焚いているとあったかくないし、折角の癒しがストレスになります。
 ところで、m3換算だと、薪3tは何m3くらいになるのでしょうか。
初歩的な質問で済みません。

No title

毎度お世話になります。

そうなんですよね~薪が悩みの種ですよね~
どこにでも生えてるのに自由にならない木ばかりで・・

何年も寒くなると欲しいな~って思ってましたけど薪がねぇ

残り人生も少なくなってきましたし、一歩前進したいこの頃です。

あぁ~あずきちゃんの走る音がする・・・・気がする・・

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、コメント有り難うございます。
牡蠣だって「あたるんじゃ無いか・・?」って食べるとあたるもんです(笑)関係ないか。
ストーブって、薪をケチるとかえって沢山薪が要ります。
ある意味、発想の転換が必要です。

薪の立米数ですが、ネタに丁度いので記事にして見ました。ご覧下さい。

Re: hymne さん

hymneさん、お世話になります。

そうですね、山を見ればいくらでも木が生えていますし
どうせ、何にも使ってないのだから、タダでくれれば良いんですがね(笑)

あずき、今日も元気に走り回ってますよ。
段々大きくなって、いたずらも手に負えなくなってきてます(^_^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード