INDEX    RSS    ADMIN

軽くなった薪棚

DSC_0458[1]木製の薪棚がだいぶ軽くなってきました。

ウチでは販売用は主にウッドバッグで賄ってて、この木製薪棚は自家用専用です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

先日来、薪棚を組み立ててある木ビスがことごとく折れちゃって

DSC_0464[1]DSC_0454[1]

薪を乗っけてる棚を支える板が外れちゃってる状態です。

薪を使って、ある程度からにした状態じゃ無いと作業が出来ませんから

この薪棚の薪を優先的に使っています。

 

お陰様で作業に支障ない程度まで空きが出来てきましたから、いつでも修理O.K.です。

修理の方法は今までと同じビス止めでは直ぐに同じ故障が生じますから

束を入れて下から支えるか?金具で補強するか?工法自体をやり替えるか?検討中です。

 

早めに修理して、新しく割った薪をドンドン収めていきたい所ですが

しばらく時間が取れないので、お預けです。

ただ、あまり長期間、軽くなった木製薪棚を放置するのは風害に遭いそうで嫌です。

 

なんてったって、ウチの薪棚は独立基礎(コンクリートブロック)の上に乗っかってるだけの構造ですから

薪が乗ってないと非常に軽いのです。

台風や、突風にあおられたら飛んでいく可能性もありますので、出来れば早めに薪を収めて重くしたいです。

ただ、完全に埋まるほどの薪の量だと、かなりの量が必要ですから

夏の台風シーズンまでに埋まるかどうか、それも心配ですし。。

場合によっては、自家用ウッドバッグに入れてある分を取り出して、この薪棚にうつす必要があるかもです。

 

ともかく、そろそろ薪ストーブ・シーズンも終わりが見えてくる季節でもあります。

いろいろと、次のことを考えなければイケない今日この頃です。

 

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

エコエコ薪ストーブさん。大工ですよね。
リフォームとかで解体があるでしょう。
解体した廃材の3寸角か4寸角の柱を使って薪小屋を建てたら如何でしょうか。
お手の物でしょう。
私は全ての薪小屋は廃材で作っています。
でもほぞ穴の空いた柱を使って建てた1号薪小屋が先日折れ掛けていました。
ほぞ穴には要注意ですね。

No title

毎度お世話になります。

ユーチューブで上野さんらしき人発見しました。v-410

近いうちに本物が見てみたいです。

Re: SKIN HEADさん

SKIN HEADさん、コメント有難う御座います。

リフォームでも、柱や梁を取り外したり
それも8本も揃えられる工事は滅多に無いのですよ。
だったら、三寸角くらいの材料ならば、買った方が早いです。

ただ、買った方が早いけど、買うとお金が要るもので(笑)
この薪棚の材料は45角タルキですが、これは現場の残材でタダでした。

材料は細くても手間を掛ければ問題なかったのですが
早い話が「手抜き工事」と言う事でして・・・(笑)

言い訳させて貰えば、「仕事では手を抜きません」が
自分の物には面倒臭くて、手っ取り早く適当にやっつけたのがアダになりました(^_^;



Re: hymne さん

hymneさん、こちらこそ毎度です。

ああ、見つかっちゃいましたね~ 恥ずかしいです(^_^;

本物を見られるのは もっと恥ずかしいですから、チラ見でお願い致します(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード