INDEX    RSS    ADMIN

薪割り機のタイヤ変形に絡んで、フォークリフトのタイヤ

ちょっと前に、薪割り機を長期間同じところに置いておくと、タイヤが自重で変形して

元に戻らなくなる話をしました。

薪割り機のタイヤの変形は、余程酷くなければ、空気圧を高めに入れて

変形部分を上にして、熱湯を掛ければなんとか直る・・と言うオチだったんですが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

その話で思い出したのが、ウチのフォークリフトのタイヤは大丈夫なんじゃろうか? って事です。

フォークリフトのエンジンは調子を整えるために、たまに作業場に行ってエンジン始動するんですが

エンジン掛けてもその場でエンジンを吹かして回すだけで、せいぜいフォークを上げ下げして作動油を流す程度で、あとはエンジン止めて帰りますから。

フォークリフトそのものは動かさずにズッと元の位置のままです。

 

大型のクレーン車とかが夜間駐車するときに、アウトリガー(クレーン車の四方に付いてるジャッキ)で

車体を持ち上げてタイヤの接地圧を抜いて保管してるのをよく見ます。

あれって、やはり自重でタイヤが変形するのを防ぐ為らしいです。DSC_0436[1]そんなわけで作業場に来たら

タイヤが変形と言うよりも、地面にタイヤが埋まってる。

 

もう暗くなってから作業場への到着で画像もスマホじゃあ撮りにくいですが

ウチのリフトは容量2.5トンで自重が3トン余り有ります。

特に後ろはカウンターウエイトが乗ってるため、タイヤにはかなりの重量が掛っています。

 

DSC_0441[1]最初は、フォークリフトを少し走らせてお終いのつもりだったんですが、ついでにウッドバッグの重量を量って見ました。

DSC_0440[1]去年5月に入れた物 元の重量は七〇〇㎏でしたが

DSC_0438[1]五〇〇㎏チョットになっています。

結構なペースで重量減ってきてますかがもうひとがんばりと言った所です。

 

ちなみに、タイヤの変形は今のところ見られませんでした。

後タイヤはノーパンクなので変形しにくいのかな? その代わりに一旦変形したら直せない気がします。

タイヤの変形は無かったですが、燃料の水抜きも気になる所でした

燃料は少量しか入れずに置いてますから、タンク内結露で水が溜りそうです。

水抜き剤を入れた方が良いかもです。

 

この後、流石にとっぷりと日が暮れたので、リフト片付けて家に帰りました。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード