INDEX    RSS    ADMIN

煙突掃除と風邪引きと

仕事の帰り、お客様宅に煙突掃除をして来ました。

昼間に行けば良いんですが、私が忙しくて昼間寄れないと言う事情と

お客様にも昼間は煙突掃除が出来ない事情がありまして

夕方、薄暗くなってからの煙突掃除になりました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ウチでドブレ640CBJの設置をさせて頂いたお客様で

「ベランダにススが落ちていた」とのことで、煙突掃除の依頼を頂きました。

DSCF1996←画像は昨年夏、ドブレ640CBの設置時の情況

煙突掃除の結果から先に言えば、結構ススが多かったです。

DSC_0359[1]小さなバケツに軽く一杯分ありました。

焚き方そのものは、今シーズン初めてと言う事で、最初は慣れなくて多少苦労された部分も有ったようですが

何度か、焚き方のレクチャーに伺って、今は上手く焚けている様なので、焚き方自体は問題ないと思います。

 

ただ、煙突のレイアウトが、建物の間取りの関係で、壁出しになっているので

若干、ドラフトの弱さがある事は否めない部分で

勿論、壁出しも、良く燃え始めれば問題ないですが、焚き付け時に引きが悪い時がある様で

温度の立ち上がりが若干悪いのかも知れなくて、焚き付け初期に煙りが多く発生して居るのかも知れません。

 

それと、焚き付け用薪を杉や松などの建築端材で賄っておられるので、それが一因でもあります。

杉は松などの針葉樹の薪は良い薪になりますが、煙突に煤が付き易いのは事実です。

特に、松系の木はヤニが多いので、煤が付き易い原因になります。

 

まあ、ススも付いたら掃除すれば良い・・ってスタンスで良いんじゃ無いかとは思います

何をどうしたって、大なり小なり煤は付きますから、付いたら掃除すれば良いだけの話です。

あまり、キッチリ几帳面に考えすぎると、ストレスになっちゃって、薪ストーブ使うのが怖くなりますからね(汗)

 

それはさておき、仕事から帰ってしばらく経って気が付いたら、どうも喉の調子が悪い。

咳が出て来ましたし、どうも体が怠い・・・

コレは中二息子に風邪を遷されて様です・・(汗) あーヤバいなあ・・

今は仕事が忙しくて、病院になんて行く暇無い!

なんとか早めに直さないと・・

DSC_0349[1]風邪うつさニャイでね!

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

ネコって風邪引くんでしょうか?
飼ったことがないんですが、犬は風邪を引いているのを見たことがありませんが、動物は、弱っている姿を見せると捕食されるので、元気に振る舞うと聞いたことがあります。
自分も先週はずっと調子が悪くて、かと言って仕事ができない程ではなかったんですが、二三日で治るかと思ったら、1週間くらいかかって、年齢を感じた一件です。
棟梁もお大事に。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
自分は意外とタフな部分があるので
「風邪だ」と思っていたら、実はインフルエンザだった・・と言う事が多いです。
猫に風邪はうつるんでしょうかね?インフルはうつらないそうですが,風邪はどうでしょう?
猫に「手洗い」「うがい」させるわけに行きませんから、遷さない努力は人間ですね。

No title

ススが飛ぶのは断熱二重構造のストーブに多いといいますよね。
ダンパー付きのストーブを使うと、開閉したときの気圧差で
煙突のトップのあたりのススが剥離して飛ぶようです。

Re: モチ吉さん その3

モチ吉さん、続いて続いてお世話になります。
隣が、話の通じないババアなんですよ。
テレビのワイドショーとかに出したらいい絵が撮れそうなくらいです(笑)
そんなもんで、ススが落ちるのは厳禁です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード