INDEX    RSS    ADMIN

PH-GS13PRO-GX の荷下ろしと取説に行ってきました。

建国記念の日の昨日、薪割り機の荷下ろしと取説に行ってきました。

お客様は、以前、ウチで薪ストーブ設置工事をして頂いたyamadagagaのブログのyamadagagaさん

ストーブに続いて薪割り機も続いてお付き合い頂ける事に、心から感謝致しております。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

本当は私がお届けからすれば良かったんですが、仕事の都合で平日は私が動けなかったので

yamadagagaさんが運送店の営業所へ愛軽トラで前もって引き取りに行って下さいました。

DSC_0263[1] PLOW(プラウ)PH-GS13PRO-GXです。

HONDA GXエンジン搭載の高性能薪割り機です。

DSC_0264[1]梱包重量で150㎏弱あり、荷下ろしは一人では難しいので

成人男性2人で行いますが

この日はDSC_0266[1]中学生男子も手伝いに連れて行きました。

DSC_0265[1]破砕力13トンです HONDA製GXエンジン搭載で信頼製抜群です。 

 

いきなりトラブル発生か!?

初っぱないきなりトラブル発生! エンジンが掛らない!

最初、エンジン始動する為にチョーク閉じてスロットルレバー開いて、燃料コック開いて

スターターロープ引っ張るもエンジン始動せず・・おかしい・・

極寒期で氷点下の2ストならいざ知らず、4ストエンジンで、それも小春日和で暖かいこんな日に

エンジンが掛らないのはおかしい・・・プラグが被ったかな?って思ったけど

それも違う気がしたんで、取説読んで気が付いた。イグニッション電源がOFFになっていました。

 

取り扱い説明書はよく読む事!

実はウチの薪割り機ph-gs20a-01PH-GS20にはメインスイッチという物は無くて、エンジンの ON⇔OFF は燃料バルブで行う仕組みで、イグニッション電源は無いタイプ。

バルブを開いてリコイル引いたらエンジンが始動して、バルブを閉じたらエンジン停止する仕組みです。

よく考えたら、以前所有していたs-DSCF2024PH-GS13Aも 

エンジンの ON⇔OFFは イグニッション電源で行うタイプでしたが

今の薪割り機を使い始めて長いので、スイッチの存在を思いつきませんでした。

 

初歩的なミス

販売店としては初歩的なミスで、勉強不足と言われても仕方無いですが

言い訳なんですけど、GXエンジン自体は汎用エンジンで

イグニッション電源スイッチの位置がエンジン(燃料タンクの向こう側)の陰になって見にくくて

普通の立ち位置から見えづらい位置にあります。

目に付かなかったので、勝手にスイッチの無いタイプ、すなわち燃料コックで始動⇔停止を切り替えるタイプ

だと勝手に決めつけていたわけです。

 

スイッチの位置は適切か?

問題のすり替えかも知れませんが

スイッチの一は多少ですが使いにくい様に感じました。

まあ、エンジンの始動⇔停止はそんなに頻繁に行う操作では無いから

一日の作業で数回操作する程度なら、位置による操作性を云々言う必要は無いかも知れませんが

万が一、エンジンの緊急停止が必要な事態が起きた場合に、今のスイッチ位置で大丈夫なのだろうか?

と思います。

ただ、エンジンを緊急停止するべき情況があるのか?と言う問題もありますし

今の場所じゃ決定的にイケないのか?と言われればそれも分かりませんが・・

「取扱説明書をよく読んでから使用して下さい」 と説明する義務がある

ともかくですが、取扱説明書はよく読んでから、使用しなければイケないですね

私ら販売店の立場としても、まずは「取扱説明書をよく読んでから使用して下さい」と説明する必要があります。

エンジンが掛らない・・と言うのも困りますが、怪我をされるのが一番マズイです。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード