INDEX    RSS    ADMIN

桜の薪が良く燃える。

最近は既製品のドア枠なんぞが殆どで、室内の扉は塩ビ張りの枠を使うんで

鴨居も敷居も塩ビ貼りで、特に敷居なんぞはアルミのレールを床に貼り付けるだけだったりするんで

味気ないにも程があるんですが・・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

機能性重視・・って言うよりも、製作コスト重視を機能性という言葉で誤魔化した商品かな?

一昔前なら、敷居と言えば桜だったんだけど

桜は耐摩耗性に優れてて、引き違い戸などが敷居の溝を動いて、擦れて摩耗するのを

桜の敷居は防いでくれる優れ物だったんですけどね。

今は殆ど見なくなりました・・って言うか、敷居を使う様な和室そのものが無くなっちゃいましたね。

 

そんな話の後で勿体ない事ですがDSC_0260[1] 今使ってるのは桜の薪です。

DSC_0259[1]透明感のあるピュアーな炎がとても綺麗です。

 

コレは別荘地の伐採で出た桜をタダで貰ったんだ。

少し火持ちは悪い気がするけど、ナラに比べると灰が少ないし、煙も少なくて良く燃える良い薪です。

結構気に入ってるんですが、私にとっては手に入りにくい部類に入ります。

そう言えば、庭木の桜が大きくなりすぎたので伐って欲しいって話があったなあ・・・行ってみようか・・

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

3月ごろに・・・

ヤマザクラの伐採をする仕事があります。
ご入り用でしたら、処分せずにおいておきましょうか。

目通り400くらいの株立ちのヤマザクラです。
薪材に使えるのかどうか、見当もつきませんが(笑)

Re: 3月ごろに・・・ オカミさん

オカミさん、有り難いお言葉です。

直径40センチと言う事でしょうか?
良い薪になると思います。
急ぎませんので、お手空きの時に詳しい事教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m 上野
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード