INDEX    RSS    ADMIN

建築端材の薪とリフォーム工事

以前、我家の薪と言えば建築端材だったんですが、最近は殆ど端材薪を使わなくなって

ナラやケヤキ、カシなどの割り薪ばかりになってしまいました。

いえ、別にナラ・カシの割り薪を使い始めたら、端材薪が嫌になって愛想を尽かした訳じゃ有りません。

今でも、建築端材の薪は使い易くて良い薪になると思っていますが、いろいろと事情があって

建築端材が手に入りにくくなったのです。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

今時の家は職人としての知識や経験は要らない。

私は小さな工務店の経営者ですが、今でも現役の大工の棟梁で

毎日、建築現場に出て、大工として腕を振るっていますが

以前は年間最低でも3軒~4軒の新築を請け負っていましたが、ここ最近は殆ど新築は請け負わなくなりました。

理由は、新築は手間賃が安くなっちゃって、やってもまともな日当にならないからです。

 最近の木造住宅は、桁柱などの構造材のキザミもプレカットだとか、室内の造作も床の間が無かったり

ドアなども既製品で組み立て式なので、簡単に出来上がって、大工も職人としての知識や経験は必要無くなりつつある・・と言うか、既にそうなってしまっています。

 だから、長年修行を積んで、経験とカンを腕に刻んだ大工など無くても

駆け出しの若い大工でも十分こなせますし、むしろ、若くて気力・体力・持久力のある若い作業員のほうが

安くこき使えるんで都合が良いくらいです。

 

増改築工事は臨機応変、セオリーが無い分、知識と経験が必要。

新築は前項で述べた通り、簡単になった分安くて手間賃も安いし、やり甲斐も少ないのですが

増改築工事の場合は、古い建物が故に、水平や垂直が長年の年期で狂っていたりで

元々ある物を元に工夫して作り替える為、それなりに大工としての知識と経験が物を言う部分が沢山ありますし、その分、手間代もそれなりに掛っただけは頂ける場合が多いので

あまり若くない、体力的には峠を越した大工の私ですが、その分、知識と経験は豊富で

「建て替えた方が話が早い」という建物でも、建て替えた以上に立派に作り替える自信があります。

DSCF3042

 

リフォーム工事は意外と端材が出ない

そんなわけで、新築は殆ど請け負わなくなったんですが

問題なのは、増改築って意外と端材薪が出ないって事です。

 新築の場合は、間柱やタルキなど、日々沢山の端材が出るので

年間通して持って帰り、保管しておけばかなりの量が確保できますし

大規模な改築・リノベーションでは、解体に伴って柱などの廃材が大量に出る事も有りますが

小・中規模の工事の場合は、解体しても石膏ボードやベニヤなどの廃材しか出ない場合も多くて

近代の建物だと、新建材を多く使用しているので、新築と比べると、薪として使える木材は少ない場合が殆どです。

 

自分で自分に金を払って薪を買う事になるかも(汗)

建築工事で薪が手に入りにくくなったので、その分割り薪の使用量は増えたのですが

DSCF3044これもまた、原木の入荷が少なくて、薪の在庫が増えていません。 

ましてや、有料で仕入れた原木は会計処理上、自家用には使えないので

売るほど薪はあるのに自家用は意外と苦戦しています。

会計処理上と言うのは販売用を自分で買えば問題ないんですけどね

ただ、自分で言うのもナンですが、かうと薪も高いですし、かと言って、手間暇掛けた商品を

安く売るわけにも行きませんし・・(汗) 

自分で自分にお金払うって、なんだか訳分からん心境ですね(笑)

 

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

椚じゃ無いとダメだ! などと贅沢を言わないのなら
うちの部落に来れば雑木の原木は沢山ありますよ~。

詳細は伏せるけど、全部回収すればかなりの量です
取りにおいで~。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
いつも「薪くれる」って嬉しいコメントです。
元々は建築端材を使ってたくらいですから、贅沢は言いませんよ。
当分チェーンソーのエンジン掛けてないんで、禁断症状が出そうです(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード