INDEX    RSS    ADMIN

マズい!薪棚が壊れた!

まずは、先日(土曜日)に薪ストーブの見積依頼をメールで頂いた愛媛県のK様、見積書作成にあたりまして

何点か伺いたい事をメール返信致しましたが、それに対するお返事を頂けていません。

もしかしたら、コチラからのメールが迷惑メールになっているかも知れませんので、ご確認くださいますようお願いします。

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪棚が壊れた

先週、自家用の薪を収納している薪棚の様子がおかしいのに気が付きました。

どうも薪が傾いて見える。

DSCF3031DSCF3032

良く見るとDSCF3030棚受けの部分のビスが切れて外れてしまっている。

DSCF3028うっすら塗装の跡が分かるでしょうか?

DSCF3026本来はそこに取付けてあったのですが、落ちちゃってます。

ビスってのはネジが切ってある分、軸が細くなってるので意外と切れやすい事は分かってたのですが

複数本打ってあるので大丈夫だろうと思っていたら、失敗でした。

 

ビスの錆が原因の一つではありましょうが、それが全てでは無いと思います。

なぜなら、屋根の直ぐ下で雨が全く掛らない部分も切れていて

それに、切れたビスを見ても、錆びてる物は殆ど無いからです。

 

原因としては、薪の重量はかなりあるので、ビスの軸が応力(剪断力)に耐えられなかったのが主な原因でしょう。

それと、薪棚は風などによって微妙に揺れ動いているので、重量を掛けた状態で動かした事で

金属疲労を起こした可能性もあります。

やはり、重量の掛る部分は木材を切り欠くとか、添え木をするとか・・etc.

それがダメなら、ボルトなどの金物を使うべきですね。

 

ビスは便利だけど、意外とアテにならない・・耐久性は無いという事です。

冬が終わったら、ある程度薪が無くなって軽くなるだろうから、そうなってから修理します。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

お久しぶりです。
うちも薪棚のビスがよく折れます。
エコエコさんのとこの薪棚とは比べるまでもない程、適当に作った薪棚ですが
やはり荷重がかかるところが折れてますね。
所詮あの細さでは横からかかる力には耐えれないということですね。

Re: 83さん

83さん、ご無沙汰いたしております。
大工も最近は釘を打たなくなって
カナヅチ使わず、電ドラばかりに頼って情けないです(^_^;

ビスの使用も今後は良く検討しなければイケませんね
建築で床が落ちたりしたらシャレになりません(汗)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード