INDEX    RSS    ADMIN

雪は大したことなかったけど、凄く寒かった日曜日

日曜日、日本列島は強い寒波にスッポリ覆われ、全国的に大雪やこの冬一番の寒さに

見舞われた所が殆どだったようです。

鹿児島県の奄美大島では実に115年振りの積雪を観測したそうです。

我家はと言えば、雪はそこそこで、115年振りと言うほど沢山は降りませんでしたよ。

平年並みというか「普段でもこのくらいは年に何度か降る」程度の積雪量でした。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

寒いときに限って、忙しくて現場で仕事

寒い日ってのは、仕事に出掛ける前に薪ストーブの前から離れられません。

願わくば、仕事は休みにして、一日中ストーブの前で薪をくべながら炎を眺めていたい!

とは言え、そんな事してたらオマンマの食いっぱぐれになっちゃうので、意を決して玄関から出ますが

日曜日は、数十年に一度という最強寒波が来てて寒かったんですが

そんな日に限って、建築の仕事が忙しくて、日曜日も現場に出なきゃならなかった。

せっかく DSC_0147[1] 室内に薪を運び込んでおいたのに・・・

と言っても、妻と二人の子供達は家にこもってたんで、別に無駄じゃ無いんですけどね。

 

休日一日中家に居たときの薪の消費量

そんなわけで、私は仕事で家には居なかったんだけど、妻子が一日中家に居て使った薪の量は

DSCF3014このくらいです。上の画像と見比べてみて下さい。

日曜日 20160125000321アメダスの観測結果(広島県廿日市市津田)

終日氷点下で、昼間でもマイナス6℃前後です

ちなみに0時21分 窓外を眺めようと和室の内障子を開けたら

DSCF3010 DSCF3012

窓の結露が凍ってました。寒い!

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

寒かったですね。
試合は中止になりましたが,夜,-2度の中でテニススクールやりました。

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、寒中見舞い申し上げます。
釈迦に説法ですが
寒いときの運動は筋など痛めない様、お気を付けください。
私は、腰を冷やして腰痛が出ました・・(ーー;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード