INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブは災害に強い

天気予報等で、今回の寒波に関して「40年ぶりの大寒波」などと注意喚起してるので

慣れているとは言え、念のために準備だけはしておきました・・と言っても薪を室内に運び込んだだけですが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

3日分の備蓄

なんでも、災害級の大雪が降る可能性があるとの事で、三日分の食糧の乳首・・じゃなくて

「食糧の備蓄しておけ」とか 「車の燃料を満タンに入れて置きなさい」とか

あと、「停電などに備えて、電池など用意しておきなさい」なんて言ってるので

ウチも薪を屋外にとりに出なくても良い様に

DSC_0147[1]薪を運び込んでおきました。

3日分は十分に有ると思いますが

普段、我家ではDSC_0065[1]黄色いコンテナボックスで搬入していて

コレ一杯で、大体1日分で計算してるんですが

薪って、積み方や入れ物の形状によって、見え方が違ってくるので、今回の様に積み上げちゃうと

どのくらいの量が有るのか?何日分有るのか?よくわからない。

まあ、足りなくなればチョット寒いけど、庭に取りに出れば良いだけです。

 

空と僕との間には

チョットヤバイのはストーブと薪との間が狭くて、薪が熱くなる事

DSC_0149[1] 約20センチ前後しか開いていない。

温度を測定するとDSCF299775.8℃~84.8℃で平均81.3℃です。

発火したりはしないと思いますが、触ると熱く感じるレベルです。

心配だったら、ケイカル板を間に立てかけるとかして覆った方が良いかもです。

 

ちなみに、炭化火災が起きる温度としては概ね60℃以上は危険とされています。

炉壁を作るときには構造に気を付けないと、コレほど近いとヤバイと言う事ですね。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

空間活用

我が家ではストーブの両脇に寸胴型の深鉢を置いており、ここに焚きつけ用の
細割ヒノキと追い炊き細枝を立てて入れています。
こうすると、ストーブの輻射熱で水分が飛んで直ぐに着火するので、重宝します。
ちなみに鉢とストーブの離隔距離は10センチです。

そしてこれを活用する裏技があります。
鉢の上か細薪の上に生薪を置いておくと、良い香りが楽しめます。
桜、梨、リンゴを試しましたが、リンゴは焼きリンゴのように甘~い香りが部屋中に広がり好評でした。
鉢はホームセンターなどにある不燃性の陶器・磁器で十分です。

ついでに、薪入れ用のコンテナは便利で、我が家も使ってますが、横の穴から
クズがこぼれるのがイマイチです。
でも、これにピッタリはまる段ボールをスーパーで貰ってきて使っており、掃除が楽になりました。

さらに黒色ペンキをスプレーすると、¥500のコンテナがオシャレ
になりましたよ。

Re: 空間活用(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、コメント有り難うございます。

コンテナボックスをペイントするのは良い考えですね。
チョットした工夫でオシャレに早変わりです。
我家では底の穴にはガムテープで塞いでいます。

薪の香水は良いですね、ウチは果樹が手に入りませんから出来ませんが(^_^;)




非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード