INDEX    RSS    ADMIN

やっと出番が来たよ。カシの木の薪

カシ薪の出番がやっと来た

先日、とっておきのカシの薪を取って置いてるだけど、出番無し。って記事で

「寒くなったら使おう!」と、張り切ってとって置いた薪の出番ですが

ここんところの寒波襲来でようやく出番がやって来ました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

カシの薪は品質管理用のサンプル

DSCF2986完全乾燥、非売品の枝薪です。

このカシの薪は、そもそも販売用として原木を入荷したんだけど、枝部分で細いため

玉切りして割るのが面倒臭くって、原木のまま一年近く放置してたら そのまま乾いちゃって

販売するにしても枝のままだと規格外なので、チョット難しいので

販売用のサンプルとして・・つまり、商品の一部を実際に使ってみて、販売用の薪の品質管理に役立てようって事です。

自分の販売する物を使って見ない事には、品質の良し悪しが分かりませんからね。

 

雨晒し乾燥だったんだけど・・

枝のまま多摩美利するのが面倒で、作業場に放置したまま一年近く放置してたんで

当初「腐りが入って、使い物にならんだろう・・」と思ってたんですが

チェーンソー入れて見たら、全くなんともなくて、カシって意外と腐り難くて丈夫な木なんだなあ~って知りました。

腐り難いと言われる桧も、雨晒しにしとくと意外と早く腐りますからねえ。

 

完全乾燥で天板温度は300℃まで楽々上がる

DSCF2988良く乾いていています。

カシは、少しくらい水分率が高くても良く燃える樹種ですが、それでも乾いてるに越した事はありません。

DSCF2994と言うか、よく乾いてると、天板温度は あっと言う間に300℃を超えます。 オマケに細目の薪でも火持ちが良いため、長時間このまま高温をキープします。

 

もう就寝します。特太の薪で朝まで暖房

そろそろ就寝時間です。 太めの薪をくべて朝まで暖房して寝ます。

DSCF2995長さはともかくですが、太いので火室に一杯一杯で収まりきれない感じです(汗)

これくらい大きな薪だと、朝まで燃え続けてると思います。

それでは皆さんお休みなさい。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

樫は常緑樹なんで枝葉が付いたままの方が乾燥が早いっていいますよね。

No title

桜や椚も土に埋もれていると腐りにくいです。
その代わり全く乾いていませんが・・・

椚の枝を数トン、パレットの上で山盛りにして
2年ほど野ざらしで放置していたら、さすがにボケが入っていました。

ところが一番下に有ったのは全くカビもキノコも生えず
ボケも入っておらず、芯も綺麗な状態でした。

おそらく日が当たらず、木口も雨に当たらなかったから
傷まなかったのでしょう。

と言うことで、丸太のまま次のシーズンに持ち越す場合は
木口を濡らさないようにすれば長持ちしそうです。

Re: vintage24 さん

vintage24さん、コメント有り難うございます。
建築では、縦に立てて乾かすと早く乾くというのがあります。
薪も試して見たいですが、手間と場所が必要です(ーー;)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

私の場合は、玉切りせずに長い原木のまま置いていました。
全くの野ざらしですが、風通しも抜群でした。

ナラは同じ事をすると、梅雨から夏にボケが入りますが
樹皮が厚くて水を吸いやすいのかも。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード