INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブと洗濯物の部屋干し

以前にも何度か書いたネタなんで、ずっと読んでくれてる方には二番煎じ・三番煎じがバレバレですが

一見さんも沢山読んで下さってるでしょうし、大歓迎でこれを御縁に今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

古くからのブロ友さんには過去ネタの煎じ直しは「出がらしで美味しくない!」と言われそうですけど

正直、ネタ切れなのでお許しを。 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪ストーブの火力で強力に洗濯物を乾かす

薪ストーブの斜め前方に洗濯物が干せる様にDSCF2923ランドリーロープを取付けてあります。

ロープに直接洗濯物を掛けたり、ハンガーをツルしたりして、天気の悪い日でも部屋干し出来ます。

洗濯機から出した通常の洗濯物でも2時間程度で乾きますし。

外に干した洗濯物で、乾きの悪いものでもココに干せば、ものの30分もあれば完全に乾きます。

 

シーリングファンで風通しすると早く乾く

上にはシーリングファン(天井扇)があるので、作動させて風を起こせば

薪ストーブの暖気との相乗効果で洗濯物はあっと言う間に乾いてしまいます。

余程厚手の物でなければ、2時間も有れば完全に乾いてしまいます。 

通常、部屋干しすると生乾きの嫌な臭いが付き易いんだけど

早く乾く事でバクテリアの繁殖が抑えられて、臭いが付き難い。

あと、天日で干したほどじゃ無いにしても、割とパリッと気持ちよい着心地です。

この方法だと冬以外でも、天気の悪い日に部屋干しすれば割と良く乾きます。

 

過乾燥防止にもなる

薪ストーブは部屋の湿度が過乾燥になりがちだけど、洗濯物の水分でそれが解消できます。

それに、洗濯物の洗剤の香りがほのかに香ってそれも良いですね。

 

ロープを掛けるフックはカーテンのふさ掛けを利用

ランドリーロープを引っかけてあるのはDSCF2926カーテンのふさ掛け

ホームセンターや、ニトリなどの家具や雑貨屋で好きなデザインの物を選べば良いんだけど

洗濯物は洗い立ては脱水してあるにしても、水の重さで結構おもいので、丈夫な物を選んで下さい。

金属製の丈夫そうな物が良いですね。 取付けビスも、私は一回り長い物に取り替えて取付けています。

下地に柱など、木材の下地がある所に固定して下さい。 ボードにビスは固定できませんから注意が必要です。

 

安全には十分配慮が必要

ロープの取り付け位置に関して

決してストーブの真上に洗濯物が来ない様にして下さい。

何かの拍子に、ロープから洗濯物が外れて、ストーブの上に落ちたりしたら

衣類がだめになるのは勿論ですが、最悪の場合、燃えて火事の原因になります。

煙突に衣類が接触する様な位置もNGですからね。呉々も、安全に配慮して取付けて下さい。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

SPF材

これも管理人さんと一緒ですよ。

我が家も間口一間のアルコーブになったところにストーブがあるので、
管理人さんと同じで、物干しに利用しています。

でもちょっと違うのは、ランドリーロープではなく、ホームセンターで
調達する30×40のSPF材です。

これだと洗濯物はもちろんですが、毛布なんかも温められるので重宝します。
天気に関係なく、ここで温めた毛布を掛けると快眠できますよ。
暖気循環できない寝室にもこんな使い方をすれば、ストーブ効果は大ですね。

さらに、この物干し竿は取り外しできるようにしてあるので、来客の折にも
簡単に片づけ出来ます。

No title

我が家もストーブの少し前の天井に洋灯吊りが20cm間隔くらいで何個も打ってあります。洗い替えの少ないヒートテックとかを風呂に入った時に暑い湯でジャバジャバ洗えば皮脂くらいは流れるので、ストーブの前に干しておけば朝には暖かいのが着れます。また、採れたシイタケを籠に入れて吊せば、半乾燥くらいでも干しシイタケの風味が出て来ます。

Re: SPF材(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、いつもコメント有難う御座います。

薪ストーブ使用時は過乾燥になるので、洗濯物は良く乾きますし
加湿にもなるので、一石二鳥です。
チョット見てくれは悪いですが、実用性は十分ですね(^^)

Re: massan さん

massan さん、続いてお世話になります。

椎茸を干すってのは思いつきませんでした(笑)
今度やってみます。

私は仕事柄、作業服とか衣装が汚れるってのと
こどもがクラブ等で洗濯物が多いので、早く乾くのは助かります。

あと、靴なんかもストーブ真後ろの壁に立てかけると良く乾きます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード