INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ 暖気を強制的に循環させる方法

薪ストーブのカタログを見ると 20160116002033“暖房能力”という項目が有りますが

上の画像はドブレ640CBJのウェブカタログを切り抜いたもので、28~66畳と書いてあります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪ストーブを選ぶ時にこの欄をみて

「我が家は延べ床面積30坪だからこの機種で行こう!」って選ぶのは間違いで

延べ床面積が30坪と言えば、畳数にすれば約60畳となるので、確かにドブレ640で良い事になります。

※印にただし書きで ※条件により大きく異なります。 と書いてありますが

 

家には間仕切りがある。ワンフロアーでワンルームでは無い

確かに延床面積が60畳分の家でも、家という物には部屋と部屋の間には間仕切りがあって

上下階の間には床と天井が有って、それぞれを隔てているのだから

いくら大きな能力のストーブであっても、空気を循環できなくては家全体を温める事は不可能です。

 

天井換気扇を使って強制的に空気を循環させる方法

そこで、我家ではDSCF2915 ←天井埋め込み型換気扇を

DSCF2916ストーブ上の天井に取付けています。

換気扇というものは通常、室内の空気を屋外に排出する為の物ですが

コレは屋外に排出する為の物では無くてDSCF2918 2階の寝室の床に

ストーブの暖気を送り込む物です。

DSCF2917吹き出し口は回転させる事が出来て、吹き出し方向を変える事が出来ます。

スイッチは1階がDSCF292222ストーブの右側の壁にあって

2階のスイッチはDSCF2919吹き出し口上の壁にあり

三路スイッチになっていて階段の電灯の様に上からでも下からでも ON⇔OFF 出来る様になっています。

当然、スイッチ操作により任意で作動する物ですから、要らないときにまで暖気が2階に上がってしまう事はありません。

 

エコをはき違えてはイケない。電気を使うエコもある。

こういった動力を使っての空気循環を行う方法(強制循環)を

「折角、薪ストーブを使って電気や石油を使わない暖房をしているのに、電気を使うなんて・・」と思われるかも知れませんが

今時の換気扇の消費電力はたかが3ワット程度で、24時間付けっぱなしで使っても

1ヶ月の電気代は数十円にしかなりません。 ましてや、寝る前に1~2時間付けてる程度だと

一日一円にもならない電気代です。

これを使わずに、空気を上手く循環できずに、2階はエアコンを使うとか石油ストーブを使うとかするのでは

本末転倒になってしまいます。 

 

「不便」の言い訳を「エコ」と言うべからず!

床に開口してスノコをはめ込んだりして、自然に循環させる方法もありますが

それなりに、工事は手が込みますし、費用も掛る割りに効果は出にくい場合も多いですし

床に開口しただけだと、必要の無い時にも断機が勝手に2階に上がってしまいます。

電動ならば、ON⇔OFFで循環する、しないが任意で出来る便利さがあります。

それに、床に開口する方法では、ストーブの真上の部屋にしか暖気を送る事が出来ませんが

換気扇なら、アルミダクトである程度離れた部屋へ暖気を送る事が出来ます。

電動ファンなどの文明の利器に頼るのも、決して横着とかではなくて、効率から言えばはるかに良いのではないかと思います。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

リビングから廊下へ暖気を送りたいんですよね。

どこかに腕の良いエロい大工さん居ないかなぁ。

No title

おはようございます。
強制的な暖気の循環、賛成です。電力は大したことない、同じ意見です。

私も同様なことを検討したことがありますが、天井裏へ人が入るのが困難なので諦めました。ちなみにわが家は1階建てです。田舎の古民家なので2階のような形をしていて昔は藁や柴を保管したようです。その中間に空間があって、そこへアルミダクト配管して少し離れた部屋の天井から暖気を落とそうと思いました。結局断念しサーキュレーターで暖気を送っています。

俺もこれをやろうと思っていたところです‼️

効果絶大ですか?

強制循環

先日の薪使用量でもコメントしましたが、我が家も天井換気扇を活用してます。
住宅事情にもよりますが、大抵は間仕切りが有るので、ストーブの暖気が均一に広がらないでしょうね。
その為に、天井付けのシーリングファンや上下左右に風向きを変えられる扇風機型サーキュレーターを使って、部屋全体を温めておられるユーザーが多いと思います。
でも離れた部屋にも暖気を送り込むには、換気扇の活用が手っ取り早いでしょう。
我が家の薪ストーブは、二間の掃出し窓が有る南側の部屋にあります。
このため、日中はお日さまが差し込みストーブを焚かなくても十分暖かいので、この暖気を循環させるためにも使っています。
また、ストーブのいらない夏場には、シーリングファンを逆回転させて天上扇とすれば、冷房の使用をかなり軽減できます。
エコのためにはこうした工夫をして、エアコンの使用を可能な限り控えたいものです。

全く同感

全く同感です。我が家でも扇風機2台、シーリングファンで強制循環いてますし、必要に応じてサーキュレーターで暖房してます。エコファンもありますが、開発、製造、輸送にかかるエネルギーを考えると全く疑問だし、むしろ金儲けのための嘘だと言えます。有るものを大切にすることこそ、今求められているのではないでしょうか。木を見て森を見ずでかんじですかね。あまりにも偽エコが多すぎます

No title

こんばんは。 
 なるほどです。
なんでも使い分けですね。
エコとか自然農法とか、固執しすぎても逆効果になったり、トータル的にマイナスだったりですね。
 前記事関連ですが、我が家の3シーズン目の薪割り機(china)がオイルだだもれになりました。
H産業でNETで買ってます。
買ってもいない地元の農機具やさんで面倒見てくれるかしら(笑)。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

> どこかに腕の良いエロい大工さん居ないかなぁ。

腕の良し悪しは知らないですが、エロい大工はココに居るよ(笑)

Re: massanさん

massanさん、コメント有難う御座います。
俗に言う「越し屋根」でしょうか?コチラでもたまに見掛けます。

後から工事だと、屋根裏に入れない事が多いですから
ダクトを通したり、配線工事が難しいですね。
我家の場合は息子(当時小学生)がチビ助だったので、潜り込ませて
電線を引っ張り抜く事に成功しました。今は中学生で、大きくなったので無理です(^_^;

Re: バルスさん

バルスさん、コメント有り難うございます。
天空の城ラピュタ 有りましたね(笑)

> 効果絶大ですか?

我家では大活躍しています。
以前は二階寝室は暖気が届かなくて、エアコン使ってましたが
今は必要無くなりました。

機器を選ぶ場合の注意ですが 「静音型」を選ぶ事と
風量の調整が出来るタイプを選ぶと良いですよ。
音は結構気になりますので、参考までに。

Re: 強制循環(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、お世話になっております。

> 先日の薪使用量でもコメントしましたが、我が家も天井換気扇を活用してます。

実を言うと今回の記事は前回、薪倶楽部さんに頂いたコメントで思いつき書かせて頂いたんですよ
ネタ切れで、ネタ探してたので助かりました。

家はシーリングファンの下にランドリーロープ(洗濯紐)を張って
洗濯物を部屋干しする時に役立てています。
ファンを回すと早く乾いて、風通しするので部屋干しの嫌な臭いも付きにくいです。

Re: 全く同感(Pumpkin head さん)

Pumpkin head さん、コメント有り難うございます。
人情としては、モーターが回ってると電気が勿体ない様に感じてしまいますね。
私も理屈では分かってるんですが、何となく気になります。

だけど、最近のシーリングファンとか、スゴく省エネに出来ているんで
使わないよりも使った方が、余程無駄なエネルギーを消費せずに済みますね。

薪ストーブに限らず、他の暖房器具でもシーリングファンやサーキュレーターを
上手く活用して、効率アップで省エネするべきですよね。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっております。
エコロジーや省エネを心がける気持ちを持つ事自体は大切ですけどね。
ウチの女房なんか、いくら説明しても回しっぱなしは嫌がります。
主婦の本能的な部分でしょうかね(笑)


言ってもしょうが無いですが、H産業はあまり評判良くないですね。
特に修理対応が悪くて、ウチの元売りにも代理修理の相談がよく有るらしいです。

地元の農機具屋さんでも多分、修理して貰えると思いますよ
農機具屋さんにとっては、修理代も儲けの内ですからね。
ただ、部品の供給が上手く行けば良いんですが・・
問題あったら相談に乗りますので、声かけて下さい。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード