INDEX    RSS    ADMIN

日本製なら良いってもんじゃ無い。

中国製はすぐ壊れるとかよく言われるけど、確かに今までそういったケースに数多くであってるけど

他ならぬ、それは中国製品が生活の中にあふれてて、目に付きやすいって面もあるんだと思います。

特に、安くて簡単な造りのもの・・・まあ、平たく言えば、安物って事になるンですが

つまり、中国製だろうが何処製だろうが、それだけ安く作らせりゃ、壊れて当たり前ってことで

まだ、中国製の方が安い分マシで、最近は日本製でも高いばかりで壊れやすいものっていくらでもある。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

日立工機の丸鋸

私はアレルギー性鼻炎が酷くって、丸鋸なんかも集塵機を使って、少しでも鋸クソ等の粉塵を出さないようにしないと、鼻の奥が痒くなったり、鼻水が止まらなくなってしまいます。

DSC_0059_1295 左の黒いホースの先が、掃除機につながっています。

↑ ↑ 日立工機製の丸鋸です。

 

壊れて当たり前の構造、設計ミスだと思う。

この丸鋸のホースと本体とをつなぐ部品をDSC_0054_1295ダクトアダプターと言うんだけど、この部分の設計が悪くて、年中壊れる。

DSC_0057_1295固定用のビス穴の周りが細いプラスチックなので、割れて破損する。 ホースを取付けるので、ホースに引っ張られる等して力が掛ってしまうのだ。

考えれば分かりそうな部分で、明らかに設計ミスです。

 

今までに何個取り替えたか・・?

今までにこの部分は何度も壊れてて、その都度、道具屋さんに注文して交換してたんだけど

最近は壊れるのが分かってるから、3個くらい同時に大人買いしています。

DSC_0053_1295 MADE IN JAPAN と書いてありますが

↑ ↑ 日本製であっても、設計が悪けりゃ壊れるのが当たり前です。

 値段は忘れましたが、数百円はすると思うんですが、直ぐに壊れるので爆買いしておきます。

 

メーカーに改善を申し入れて見ようと思っています。

出来れば、部品の改良をして貰いたいと思っていますので

後日、メールでパーツの改良が出来ないか?申し入れてみようと思っていますが

最近、日立工機の製品にはそういった設計ミスが疑われる様な製品を数多く見受けます。

日本メーカーの電動工具は安くないんだから、もう少し丈夫で長持ちに作って欲しいと思います。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

志那メーカーの製品がダメなのは品質管理の概念が無いからです。

No title

こんばんは。
 NikonもPentaxも新製品では、明らかな欠陥を出してしまいます。
メーカーは頬かむりをして、半年もしないうちに後継機を出します。
まあ、新品に変えさせたうえ、金まで取る輩がいるから仕方ないですね。
クチコミが頼りです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
薪割り機なども
日本の輸入元の中には、検品せずに販売したり
アフターの対応が出来ない会社もありますから注意が必要です。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、コメント有り難うございます。
全くもって、仰る通りです。
特に日立は家電もですが、新製品を買うと人柱にされてしまいます。
やはり、マキタとのシェア争いが激しいので
早い者勝ちとばかりに発売するのですが、開発期間が短いのか
使いにくかったり、壊れやすかったりですが
半年もしないうちに、改良型が出ます。

最近は、日立製品は発売当初は買わずに、様子を見る様にしています。
マキタにはそういった傾向は無い様に思います。

チェンソーもありますよね。
少し前の新ダイワなんかクランクシャフト簡単に折れました。修理頼んだら違う箇所ですが間違った取り付けで帰ってきて、調子が悪いんで機械屋に見てもらいました。その他にも新ダイワはいろいろあって私の中で取り扱いは中止となっています。

Re: hossunnさん

hossunnさん、お世話になってます。

新ダイワはヤマビコに吸収されたせいか?
アフターの対応が悪くて(新体制になって混乱してる様に見える)
先日も修理部品を頼むときにトラブって、余計な時間が掛かりました。
他にも、ヤマビコの対応悪くて最悪!
電話に出ないし、出ても不機嫌というか・・横柄な態度です。
まあ、広島だけでしょうが。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード