INDEX    RSS    ADMIN

我家の一日当りの薪使用量

コンテナボックス1箱を室内に運び込むのが日課

我家の一日当りの薪使用量を調べてみました。

と言っても、もう何年も使ってるので大体分かってて、黄色いコンテナボックス1箱が

我家の一日の使用量になっているので、毎日一箱を室内に運び込むのが日課になっています。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

コンテナボックスに20㎏~25㎏入る

じゃあ、コンテナボックス1箱の重量は? って事で計量してみると

DSC_0005[1]画像は桜の薪とカシの薪が数本入ったコンテナボックスです。

DSC_0004[1]少し山盛り状態で 20㎏ですが

桜は割と軽い樹種なので20㎏しかないけど、カシやナラばかりだと25㎏くらいになります。

 

大きな薪ストーブは沢山の薪を消費する

カタログの“暖房可能面積”の欄を参考に“〇〇坪”などの表記がしてあって

薪ストーブの機種を選ぶ基準にすると思うけれど、この数値が大きい(広い)と言うのは他ならぬ

ストーブの中に薪が沢山入って、沢山燃やす事が出来るという意味。

別に何か特別な仕掛けがあって、同じ量の薪で大きなカロリーを生み出すわけじゃ無いので

注意しなければいけません。

あまり、部屋の大きさに見合わない大き過ぎる薪ストーブを選ぶと、薪が沢山必要です。

 

12畳のLDKと8畳和室を続き間で使っています

ウチは12畳のLDK(洋室)と8畳の和室を開け広げて一部屋として使っています。

ストーブはDSCF2556ホンマ製作所製HTC60TX 中~小型薪ストーブ

天井高は2.4mで吹き抜けなどは無い。 サッシはシングルガラスで一部ペアガラス。

 

一日当りの薪使用量と、一時間当りの薪使用量

一日の暖房時間は朝2時間 夕方以降7時間で一日合計9時間燃やしている勘定です。

一日の使用量が20㎏~25㎏が一日当りの使用量ですから

一日の使用量が20㎏だと 20㎏÷9時間=2.22㎏/h

一日の使用量が25㎏だと 25㎏÷9時間=2.7㎏/h

という結論になります。 ただし、条件で随分違います(例えば、寒い日は沢山消費するとか)

一時間当りの使用量に換算した方が、データを利用しやすくなると思います。

一時間当りにウチの条件で2.22㎏/h~2.7㎏/hということです。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

んー、計算間違えてませんかー。。。

20㎏÷9時間=22.2㎏/h
 ↓
20㎏÷9時間=2.2㎏/h

の気がします。

ヨツールだと、だいたい7kWくらいの機種(F400とか)でそれくらいですよね。

うちのF118CBですが、3カゴ焚きますね。
針葉樹メインでですが、相当燃費は悪そう。
平屋なんですが、小屋自体が絶対高さ制限ギリギリの天井高なので致し方無い部分はあるんですが。

No title

うちは倍位使ってるかも。

同じですね

我が家も20畳強のリビングで、ホンマのMS-310TXですが、だいたいコンテナ1箱ですね。
平屋建てなので、廊下との温度差を和らげようと、ストーブ近くの天井に換気扇を設置し、ダクトを通して5間先の玄関わきに強制送風しています。これが廊下からリターンしてくるので寒いと言うことはなくなりました。
管理人さんと同様にシングルガラスなので、雨戸のないところは、厚手のカーテンで断熱していますよ。

No title

こんばんは。

>一日の使用量が20㎏~25㎏が一日当りの使用量ですから
一日の使用量が20㎏だと 20㎏÷9時間=22.2㎏/h・・・・・
カンマの位置が違うようですね。
 
暖冬とはいえ、コンテナひと箱強でも少ない消費の気がします。
天井高、家族の人数、そして効率がいいのでしょう。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
ご指摘、有難う御座います。
直しときましたが、お金に関係なくてよかったです(^_^;

3カゴですかぁー、運ぶのが大変そうですねェ・・
針葉樹だと重量は多少軽そうです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> うちは倍位使ってるかも。

我家は家が小さいですからね。
以前は全館暖房してたんですが、廊下の暖房とかしても意味ないんで
リビングと天井換気扇で寝室の暖房する程度です。

Re: 同じですね(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、コメント有り難うございます。

我家の天井換気扇は2階子供部屋に暖気を上げていますが
お陰で、灯油電気使いません。
空気の循環効率で、暖房効率は随分違います。

それと厚手のカーテンは断熱効果が大きいですね。
燃費の向上には、断熱によって室内に熱を逃がさない事が大切です。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっております。

我家はうさぎ小屋ならぬ、ネズミ小屋程度の小さな家です(^_^;
yamadagagaさんチは、部屋容積が大きくて、薪が沢山要るでしょうし
だからこそ薪ストーブを導入されると言う事ですね。


No title

シングルガラスは内側の窓枠にフィルムをはって
ガラスとの間に空気層を作る製品があるから
それを試しては如何?

掃き出し窓に付けたら、窓際の床の温度がずいぶん違いましたよ。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

建築の世界でも、窓からのエネルギー損失は大きな問題になります。
特に、窓ガラスの結露が生じると水は熱を通しやすいので
急激に室内温度を下げてしまいます。

教えて頂きました商品ですが
以前、似た様な商品を使ってた事があります。
結構良かったのですが、月日の経過で傷んでそのまま使わなくなりました。
早速探してみようと思います。

No title

水が熱を通すのではなくて
水蒸気が熱を運ぶんですよ。

窓で結露したときガラスに凝縮潜熱を奪われます
水蒸気の潜熱は非常に大きいので良く冷えます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 水が熱を通すのではなくて
> 水蒸気が熱を運ぶんですよ。
なるほど!勉強になります。
水滴はカビはえの元になりますしね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード