INDEX    RSS    ADMIN

日経平均株価と原油安とアイスクリーム

原油高でお口の恋人と辛いお別れでした。

一時期原油高で乳製品やら小麦粉やら何でもカンでも値上がりしちゃった事がありますよね。

お陰で、アイスクリームなんかも100円のものが130円になったりで

甘党の私としては春夏秋冬、一年通じてアイスはお口の恋人だったんだけど

今じゃあ贅沢品になってしまいました。 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

家族の数ほど値段は上がる

と言いますか、100円のものが30円になるのは

「それくらい大の大人にとって、どうって事ないじゃろ?!」って思うかも知らんけど

独り身なら食べたい物を買ってきて一人で食べれば良いんじゃけど

女房と二人の子持ちの身となれば、甘いものなどの嗜好品を買ってきて

子供の前で一人で頬張るわけには行かない訳で、自分が食べたければ家族の人数分のアイスを買わんと

逆に父親の威厳が保てないのである(笑) ウチの場合4人家族なので、30円値上げされると120円出費が増えるんで、4つ買うと大方もう一つ買えちゃうのである。 あー勿体ない悲しい

 

寝だめ食いだめアイスの食いだめ

とは言え、私はアルコールが殆どダメで、晩酌というものも殆どしないので

毎日とは言わないけれど、たまにささやかな贅沢と言う事で

DSCF2907これは俺のチョコ&バニラパフェ でっかいアイスクリーム

DSCF2908写真撮ろうと思ったら娘に食べられた・・泣く事娘にゃ逆らえん

ファミマのオリジナルだと思うんですが? 

他にもイチゴ&バニラパフェ と ティラミスパフェがありますが

ティラミスパフェは個人的にチョット微妙かもです。

 

ファミリーマートの“俺の”シリーズ

ファミリーマートの“俺の〇〇”シリーズは男向けのデザートシリーズで

量がたっぷりめで、甘党の男子も満足できる。 ただし、お値段は298円(税込)ですけど

子供の時に「大人になったら、腹一杯になる程買ってやる!」って思ったアイスクリームを

まあ、腹一杯とは言わないですけど、アイスの腹八分目である程度満足できます。

ちなみに、女房子供達には流石にこれは量が多いので、普通の棒付きアイスを買ってきます。

 

株価暴落なら、アイスクリーム価格も下がるハズなんだけど

日経平均株価が大勃起・・・いや、大発会から5日連続で前日終値よりも値下がりして引けてます。

これは戦後初めての事だそうなんだけど、日経株価の不振の大きな要因は

中国景気の減速による世界的な株価の低迷が大きな要因ですが

それに関連して原油価格の急な下落が米国の石油関連企業の業績不振を招いたことで

米国株の低迷により、世界同時株安を引き起こしていると言う事なんでしょう。

原油価格の下落原因の大きな要因そのものが、中国の景気減速で「中国が石油を使わなくなった」と言うのがありますしね。

 

ガソリン価格は下がったが、アイスクリームはまだか?

ガソリン価格はここ数週間連続で値下がりしてるようですが

前回、原油の値上がりで上がった、乳製品や小麦粉などの食料品価格は下がりませんねえ?

まあ、ガソリンなどの石油から直接作る石油製品価格と違って、食料品は飼料や生産コストなどの

間接的コストから来るものですから、タイムラグがあるのかも知れませんし、まだ安値が定着してるわけじゃ無いですから、もう少し時間が経ってから安くなるのかも知れませんけどね。

便乗値上げで、値上げを原油価格のせいにしておいて、原油が値下がりしても下げないってのも

ありそうです。 そういった意味では、ガソリンは良心的なのかな? 

ガソリンは価格競争が激しいから、下げられるなら下げざるを得ない・・ってのが本音でしょうがね。

っていうか、もっと下がっても良いはずなのかもね?

 

薪ストーブ 真冬でもアイスが食べたくなる暖かさ

薪ストーブは暖かいDSCF2754真冬でもアイスクリームが食べたくなる

石油が安くても高くても、石油を使わないんで値段は関係ない。

※ チェーンソーや薪割り機、その他諸々で石油使ってますけどね。

 

ちなみに、1:08現在、WTI原油先物価格は更に下落して1バレル31.65$で4.5%の下落率です。

ダウ平均もマイナス圏へ下落しています。 為替も円高に振れてる。

 こりゃあ、明日の日経も値下がり戦後最長記録伸ばしますよ。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード