INDEX    RSS    ADMIN

一年ものの薪の重量

お疲れは忘れた頃にやってくる4月で51歳

日曜日はなんか何もするきにならんかったんで、午前中家に居ました。

正月休み休み疲れが今頃になって出たって感じですかね? 

若いときにはスポーツとかの筋肉痛って直ぐに出るけど、なんか最近は筋肉痛とか

忘れた頃になってくるんですよね(笑)  挙げ句は疲れ自体が遅れてくると言う始末で

いとうあさこの漫才を笑うけど笑えないお年頃です(笑)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

たまには仕事せんでもエエか、今日は休みじゃ!

私は本業が建築屋と大工が本業ですから、平日は建築仕事を生業としてるんで

日曜とかで薪の仕事やストーブの仕事をするわけで

基本的に年中無休で仕事してるわけでして、どうかすると日曜日の方が忙しいくらいなんで

日曜日に家でゴロゴロする事って殆ど無いですが、今のところ暖冬で薪も忙しくないんで

たまには休みでもエエかって事で、午前中ウチでゴロゴロして午後から街に出かけて散髪に行って

作業服屋さんで靴下買って・・・そんなことして帰ったら夕方でした。

 

夕方から薪の管理(重量計量)

夕方、帰宅して自宅近くの薪作業場へ行きました。

DSC_0067[1]割るべき玉はあるんだけど、この日はもう夕方なので

薪割りはしません。

その代わり、DSC_0101[1]既に割って乾燥中のウッドバッグの重量を計量してみます。

 

計量作業は薪の乾燥状態を知る上でとても大切

薪は生木の状態で割りますから、乾くにつれて重量は軽くなります。

うちで乾燥に使っているウッドバッグは、割りたての状態で700㎏~850㎏までの薪が入ります。

それが出荷できるまでに乾燥すると500㎏~600㎏程度まで重量が減ります。

その重量変化を知る事で、薪の乾燥状態をある程度知る事が出来るのです。

 

去年5月中旬に乾燥開始した物(8ヶ月もの)の計量

今回は去年の5月中旬に割り終えた薪の重量を計量してみます。

DSC_0112[1]長さ35センチ

DSC_0107[1]入れ終えたときの重量は700㎏となっています。

DSC_0109[1]570㎏となっています。

570÷700≒80%程度です。 

ウチでは70%に落ちると出荷可能の目安としていますのでもう少しですね。

世間一般の薪屋の中には、このくらいで既に出荷してしまう薪屋も居るみたいですが

これくらいだと、上の方は乾いていますが、下の方の含水率は20%を上回っているでしょう。

 

一昨年は酷暑で去年は夏が短かった

一昨年の夏は確か酷暑と言われる日が多い暑い夏だったと記憶しています。

お陰様で薪の乾燥にはとても有利で、薪の含水率はかなり低めでした。

去年は夏らしい夏ではありましたが、暑い期間が短く夏の終わりが早かった気がします。

やはり、夏は暑い方が薪の乾燥には有利です。 ただ、夏が苦手な私にとっては冷夏で涼しい夏の方が良いですがね。

 

計量のついでにウッドバッグの南北替え

何袋か計量したついでにウッドバッグの南北替えをしました。

DSC_0110[1]コッチから降ろして

DSC_0111[1]コッチですくって、元の場所に戻します。

冬にやってもあまり意味ない気もしますが、ついでの事ですからやらないよりもやった方が良いかな?

実際には夏場にやると効果的だと思います。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

重量を超えれば,幕内になって益々活躍しそうですね~^^;

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

> 重量を超えれば,幕内になって益々活躍しそうですね~^^;

最初、意味が分からなくてしばらく悩んでし舞の海でした(笑)
幕内をまくのうちと読んで弁当の方へ行ってました・・食い意地が張ってますから(笑)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード