INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ 素朴な質問

新たに薪ストーブを設置される方から相談を受ける際に、よくある質問を幾つか上げてみました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

①1シーズンにどのくらい薪が必要?

答 一日の使用時間や部屋の大きさ、ストーブの機種にも依るけど、少なくても1トン以上使います

   ロフトがある様な大きな家だと、10トン以上使う場合もあります。 

   自前で割って乾かす為には相当量の薪棚と、それを設置するスペースが必要ですし    

   購入で賄う場合は1トン×60,000円前後のコストが掛ります。

   ちなみに、我家は14畳のLDKと8畳の和室を暖めるのに、2トン~4トン使います。

   

②薪は杉や桧ではイケないのか?

答 全く問題ないです。ほとんど杉や桧しか使わないユーザーも珍しくないです。

  針葉樹と広葉樹、それぞれ一長一短あるし、同じ針葉樹でも樹種によって使い心地が違うけど

  いずれにしても、針葉樹がイケないという事はなくて、良く乾かして使えば良い薪になります。

  針葉樹の場合は煙が出やすい分、煙突に煤が付き易いので、煙突掃除を小まめに行う必要ありますが

  広葉樹だって煙突掃除はしなくちゃイケないのは同じ事、針葉樹の方が多少多めに気を使うという程度で   

  す。

  いずれにしても、問①と併せて、良質で良く乾燥した薪の確保が、薪ストーブ導入の第一条件になりま  

  す。  

 

③薪ストーブ使用中、急に出掛けなければならなくなったら火は直ぐに消えるのか?

答 直ぐには消えません。 熾火に至っては丸一日かかっても消えない場合が多い。

  ただし、逆に言えば消す必要は無くて、火が消えて無くても安心して出掛けられる様に

  ストーブ周囲の炉台や炉壁を施工するべきですし、薪ストーブ本体や煙突を設置しなければイケません。

  火が付いていると心配で、ストーブの側から離れられない様ではそもそも間違い!

  私は就寝時、わざわざ大きめの薪を投入して、朝まで火を付けっぱなしで暖房したまま寝ます。

  “安心”が薪ストーブにとって一番の性能なのです。

 

④近隣に対して煙や臭いが気になる。

答 煙は大なり小なり必ず出ます。 

  特に、焚き付け時は煙が出やすいので注意が必要です。

  慣れて上手くなれば、多少うっすら煙が見える程度ですみますし、巡航運転に入れば殆ど出ませんが

  それでも、多少の煙と臭いは出るので 密集地等で、近隣に迷惑が掛る場合は設置そのものを諦めなけ   

  ればならない場合もあります。

 

⑤煙突は壁出しと屋根出しとどちらが良いの?

答 基本的には屋根出しで薪ストーブ本体からストレートに立ち上げるのが排気効率の面で良いですが

  壁出しでも問題なく使える場合が多いですし、屋根出しだと雨漏りの心配だとかありますし

  一長一短、双方メリット・デメリットあるので

  その辺は現場によってケースバイケースとなりますので、現場を見てからの判断となります。

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[1]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード