INDEX    RSS    ADMIN

とっておきのカシの薪を取って置いてるだけど、出番無し。

極寒期にとって置いたんだけど、出番無し

寒くなったら使おうと、とっておきのカシの薪をとって置いてるんだけど

DSCF2886カシの木の枝薪

寒くならないんで、出番無し。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

カシは 割って良し、燃やして良し、売って良し

カシは密度があって比重が重いので火持ちが良く、火力も強くて薪として最高級の薪です。

薪屋としては、杉などの軽い樹種だと1トン割ろうと思うとかなりの量を割らなければイケないけど

カシだと重いので少ない量を割るだけで済みます。

販売価格は重量単価で言うと少し高めに売られてる事が多いけど

火持ちが良ければ、投入回数が減るし、煙も出難く、煙突の煤も着き難い分、結局得になる。

 

寒冷地では手に入りにくい

カシは比較的温暖な低地に生える木なので、島嶼部や郊外の里山に多くて

ウチらの様な寒冷で雪の多い地域ではあまり生えてるのを見ません。

ですから、うちの販売用としてはナラやクヌギが主な薪で、カシはたまにしか入らず、希少なのです。

 

乾きにくいんだけど、良く燃える

カシは固くて目が詰んでるので乾きにくい木なんだけど、乾きが悪くてもわりと良く燃えます。

これがナラなんかだと、余程良く乾いていないと燃えが悪くて、燃えてても温度が上がらない。DSC_0011_1294カシの立樹 

 

薪割り機を使用する時は注意が必要

堅い木なので、とても良い薪なんだけど、薪割り機使用時は注意が必要です。

薪割り機故障の一番多い原因は堅い木を無理して割る事なんだけど

カシの木は堅くて刃が入り難いため、過剰な負担が掛かり、故障の原因になります。

特に節の部分や、又の部分は繊維が複雑に回っているので堅くて割れない。

13トン薪割り機などの中~小型薪割り機を使用するときは無理せずに

チェーンソーなどで切れ目を入れる等して、無理に割ろうとしないで下さい。

 


 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]


関連記事

コメント

No title

カシいっぱいあるで~

今なら3年乾かしたカシの細割、中割り、大割よりどりみどり
日が良く当たるように、一番南側に並べたから良い感じです。

寒い日の夜は椚の中割りの上に、カシの大割を乗せて寝てる
6時間後くらいでストーブ天板が200度くらい、熾がたっぷりです。

熾をより分けながら灰を掻き出しているとめっちゃ熱いです。

カシのもう一つ良い点は、椚などと違いカビが生えにくいから
腐りにくく、ぼけない処です。

No title

こんばんは。
 薪割り機、いいですね。
顔出しもいいです。
 おっしゃるように、余り寒くないので、薪ストーブも半休の状態です。
寒くなれば、それはそれで文句を言うのですが。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

仰る通り、カシはカビ難く腐り難いですね
ブログ画像のカシ薪も土場に当分放置してたので
てっきり腐ってると思ってたら、何ともなってなかったのには驚きました。

愛媛はミカンが採れるくらい温暖なので、カシは多いでしょうね
ウチはナラが多いですし、それも植林で杉や桧ばかりです。

カシの3年ものですか・・それは良く燃えるでしょうね、私も使ってみたい!

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、コメント有り難うございます。

コレでも顔出しは恥ずかしいんですよ(^_^;)

ほんと、人間って贅沢なもんですね、熱くても寒くても文句言います(笑)

ウチも、本来は販売用薪の在庫不足でしたから、暖冬で助かった面もあります。
売れ残っても置いておけば、良く乾いて良い薪になるだけです。

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
我が家は、楢や椚にこだわってはいられないので、基本的には広葉樹なら何でも燃やします。まれに針葉樹も燃やします。

昨年暮れに、5年間使った斧の柄を交換しました。頭のすぐ下のところが薪に当たってひどく細ってきたので、ひやひやしながら使っていたのです。柄の交換に際しては、今度は長持ちするように、薪が頻繁に当たるところをゴムの緩衝材でくるみ、その上に1.6mm厚の鉄板を巻きました。頑丈になった上、重くなったので破壊力が増しました。(これなら私が死んでも、この斧はのこるぞ v-40

今年も楽しい記事を期待しています。宜しくお願いします。

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、コチラこそ明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

薪の種類は拘って食わず嫌いはイケませんよね。
イロイロ使って見ると、一長一短あって
かえってナラクヌギよりも使いやすい物も沢山あります。

斧の柄はある意味消耗品ですね。
道具をオリジナルで改良してパワーアップするのは面白いですよね
私も大工道具でやりますよ。

だけど、斧より長生きして下さいね(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード