INDEX    RSS    ADMIN

中2息子と2016初仕事 原木回収

結局、4WD350㎏積み軽トラで出動!

2016年の初仕事は、冬休み中の中二息子と薪用原木の回収に行ってきました。

前回のブログで、850㎏積の小型トラックで行くか?350㎏しか積めないけど小回りが利いて

四輪駆動の軽トラで行くか?迷ったんですが、結局、軽トラで行く事にしました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0061_1294DSC_0060_1294

現場の入り口が狭くて軽トラでもキツイ。 ↑ 帰り際に撮影

 

息子と作業するとモチベーションアップ

中二息子も最近はクラブなんかで忙しかったり、面倒くさがって誘っても8割がた断られるんだけど

この日は中学二年の息子が冬休みなので「手伝わんか?」と誘ったら意外にもあっさり付いて来ました。

なにか下心があるのかも知れない・・悲しい って言うか、だいたい想像が付いてるんだけどねペロリ

DSC_0054_1294DSC_0056_1294

建築業が生業の私ですが、息子に仕事を継がそうなんて一切思っていない・・

それどころか「継ぐ」と息子から言ってきても、私は反対すると思います。

ましてや、薪の仕事なんて食える仕事じゃ無いので、尚更継がせはしない。

 

ただ、息子とする作業はとても楽しくて、いつまでやっても疲れない。

息子と仕事するのは楽しい!・・って思うのは、なんだかんだ言っても子離れできないのかな?恥ずかしい

 

取りあえず、軽く軽トラ一杯回収

今回は軽トラと言う事で、最大積載重量が少ないので

当初計画していたカシの木は少な目にして

ナラの木を持って帰ります(カシもあります)DSC_0059_1294

原木は35センチに玉切りして持ち帰りました。

 

フレコンバッグ(俗に言うトン袋)に入れて計量 500㎏ジャストだった

持ち帰った玉切りを計量します。 計量して重量×単価で業者に代金を支払います。

前回は長いまま持ち帰ったのでDSC_0571_1292スリングで吊って計量しましたが

DSC_0066_1294今回は玉に切ってあるので同じ手は使えませんから

DSC_0067_1294フレコンバッグ(俗に言うトン袋)に投げ込んで計量します。

DSC_0069_1294持ち上げるとDSC_0070_1294

丁度500㎏ありました。 フォークリフト荷重計は白光機器株式会社製 最大3トンまでの重量を計量できます。 これなら大量の重量物が一括で計量できるので、計量の手間暇が一気に省けます。

 

割る作業は日曜日にして、この日は片付けて帰りました。

明日(1月5日)から仕事です。 また忙しい建築仕事が待っていますから、準備です。 頑張るぞ!パンチ

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb_thumb_thum[2]

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

もうちょっと待てば、息子さんと車二人で行って、奥から軽トラでピストン輸送して小型トラックに積み替えるってのができそうですね。
手伝ってくれるとは裏山です。
リフトの荷重計も大活躍ですね。
なんだかんだで、薪仕事は道具がモノを言う気がします。

No title

>この日は中学二年の息子が冬休みなので「手伝わんか?」と誘ったら意外にもあっさり付いて来ました。
エコエコ薪ストーブは,「宙に」浮くようなうれしさだったのでは?w

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。
お陰様で荷重計、とても重宝しています。
目方が分かるので公正な取引が出来ます。

息子の機嫌を取りながら手伝わせています。
免許を取る頃には流石に手伝わないかな~?

薪は移動するだけでも重くて大変です。
やはりこの仕事は文明の利器が無いと話にならんかもです(^_^;)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
子供と仕事をするのは良いものです。
会社勤めだとこうは行きません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード