INDEX    RSS    ADMIN

正月休みが苦手

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

「赤信号、皆で渡れば怖くない」けど・・虚礼廃止も一人じゃ怖い

虚礼廃止ってありますよね、自分もどちらかと言うと虚礼廃止に賛成です。

年賀状なんかも、殆どの人が年末の忙しい時期に「苦痛」に思いながら書いてるんじゃなっか?って思いますが、年賀状書くのが好きって人いるんだろうか?って思います。

嫌々書くなら出さなきゃ良いんだけど、なんか年賀状って日本人の義務になっちゃって強迫観念さえあります。

ましてや、うっかり後出しになった時の何とも言えない気まずさってありますし(ワシは基本的に後出し御免ですけど)

今はパソコンにプリンターが有るから、以前に比べればだいぶ楽になった年賀状ですが

だからこそ、住所録を入力してデザイン選んだらプリントアウトして・・で済む年賀状になんぼの意味があるのか?って思うのですが・・

 

1枚52円 年賀状の値段

一枚52円 我家に頂くだけでも100通はあると思うのだけど・・・¥5,200 現金で貰ったほうが嬉しいかも爆笑

まあ、コッチも出すから同じ事ですがね(^_^;) それにしてもかなりの金額が動きますねェ。

金額もだけど、以前、年賀はがきの再生紙の割合を多い方に偽装してた事件がありましたが

一応、紙の無駄遣いって認識はあるようで、だからこそ偽装したんだろうけど

今はちゃんと再生紙使ってるんですかね?それでも、紙を使うって事に変わりは無いけどね。

今や、ビジネスじゃあFAXさえ非効率で紙の無駄遣いだったりするので、使われなくなって

電子メールに移行してるわけですが

年賀状もナウなヤングの間ではメールで済ます事が多くなってる見たいですね。

「年賀状廃止法案」提出してくれる国会議員が居れば選挙で絶対投票しますけどウインク

 

飽食の時代にお節料理はもはや粗食

大晦日の晩は某回転寿司に家族で出掛けて「もうイヤ!」ってくらい食べまくって

結局、大晦日に食べるはずの年越し蕎麦は夕方食べた寿司が腹一杯で食べられない始末・・悲しい

新年明けて食べるお節料理はうちの母が丹精込めて作った手作りなんだけど

今時、普段の食事が十分ご馳走だから、それに比べればお節料理なんて地味で食べるモノが無い・・

 

特に子供達にとって、縁起物の豆だとか昆布だとか・・好きな物じゃないから殆ど食べない。

母には「どうせ食べないから作らないで」と殆ど懇願して頼むんだけど

母(80)にして見れば「縁起物」なので作らないと正月の気がしないらしい。

このくらいの歳の人って、昔っからやってる習慣・風習の類は止められないンだろうねェ。

 

長男の嫁

私は長男ですから女房は長男の嫁って事になります。

私には妹が居て大阪に嫁に行ってるんですが、幸いな事に正月は妹の旦那さんの仕事が忙しくて

ウチには里帰りしないので、ウチは正月に誰も来ないから準備は何も要らない。

しいて言えば、女房の里(両親のみ)にコチラが里帰りするので、どちらかと言うとお呼ばれに行く方で

安気なものですが

ウチら田舎じゃあ、正月に実家に親戚一族郎党が泊まりがけで集まって飲んだり食ったりする家が多くて

それを長男の嫁が準備や世話するのが大変で「嫌だ嫌だ」と苦にするのをよく聞きます。

そりゃあ、そんな習慣止めなきゃ、田舎に嫁が来ないのは当たり前だよなぁーって思います。

 

働かざる者食うべからず

ゴロゴロして 食っちゃ寝×食っちゃ寝=口内炎 が出来て痛い号泣

と言いつつDSC_0708[1]ポテトチップスなんて食べると

ポテチのカケラが口内炎に刺さって、オマケに塩が浸みて泣きそうに痛いんだけど

止められない止まらない、カルビーのポテトチップス。

今日は朝からコタツの守で全く動いていない。食欲は無い無いんだけど

やる事が無ければ口が寂しくて、ついついスナック菓子ばかり口にする

その挙げ句には、三度三度の食事は食べたくなくなる・・って悪循環、昨日今日ですっかり体調が悪くなっちゃいました。

あー早く休みが終わらないかなー、早く普通に働きたい!!

 

新春キャンペーン実施中

ph-gs13pro-gx-img01_thumb

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード