INDEX    RSS    ADMIN

新年初焚きの薪ストーブとぶつ切り薪

 新年あけましておめでとうございます

 旧年中は公私にわたり何かとお世話になりまして厚く御礼申し上げます

 本年も相変わりませずご交誼のほどお願いいたします

 

平成28年元旦

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

新年初焚きの薪ストーブはぶつ切り薪で

我家の薪は

薪を生産するときに原木を定尺で・・例えば40センチで玉切りしていくとDSC_000001 (2)最後に出る半端な長さ(30センチ以下)の玉やDSC_0771節込みで薪割り機でも上手く割れない様な部分を

DSC_0761_289チェーンソーで縦割りしたり薪割り機で無理矢理割って(砕いて)コロ薪としてDSC_0723_289ウッドバッグミニに入れて乾燥させ、自家用として使ってるんだけど

縦割りにするのって結構手間が掛りますし、販売用なら儲けになるので欲と道連れで面倒臭いって思わないんだけど、自家用だと紺屋の白袴で面倒臭かったりします(^_^;)

そんなわけで横着して割らずにDSC_0681_1294タダのぶつ切り輪切りのまま

バッグに入れた薪(?)が幾つかあったんでDSC_0387_1292使って見たら

DSC_0388_1292意外と調子よく燃えてDSC_0685_1294 調子よく温度もよく上がる。

短い玉を縦割りしたり薪割り機で割るのも結構面倒なので、ぶつ切りにしてウッドバッグに放り込めば

その方が多少だけど楽かも知れない。

いや、手間はあまり変わらないとして、薪としての燃え方はこっちの方が調子よいかも知れません。

全部が全部じゃ無くても、ぶつ切りも今年から増やしてみようかな?って思います。

 

新春キャンペーン実施中

Web

薪ストーブ日記をご覧の皆様には直接御見積り致しております。

de8iku@gmail.com まで「見積り希望」とメール下さい。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: 金星さん

金星さん
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード