INDEX    RSS    ADMIN

今シーズン初荷 薪の配達と原木の引き取り

今年は暖冬なので、今のところ薪の注文が無いわけな無いけど

シーズン前には在庫が少ないから、注文殺到で「在庫切れです」って、お断りする事になったらどうしようか・・って心配してたんですが、逆に売れ行き悪くて心配です(笑)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

まあ、薪ビジネスは元々、それ程「利益を出そう」って思ってやってるわけじゃ無くって

薪割りそのものが好きでやってる面が有ります。

それに、薪割り機やチェーンソーの販売には、自分が使いながら、メンテしながら販売するのがいろんな面で一番良いと思ってます。

 

さて、売れない売れないと言いながら、日曜日は薪の配達に行ってきました。

DSC_0537_1292

白光器機株式会社製フォークリフト用荷重計DSC_0536_1292575㎏にバラを追加して600㎏ 秘密基地から1時間のお得意様のお宅に配達です。  久しぶりにお目に掛かってアレコレと話が弾みました。

 

配達が終わって帰り道、DSC_0564_1292宅地造成に伴い、伐採してて

薪の原木出てる。 買い付けの話は以前からしていて、ウチの土場に入れて貰う約束なんですが

業者が超忙しくって、なかなか持って来てくれないので引き取りに行けば良いのですが

DSC_0546_1292コチラから、引き取りする事にしました。

 

私こそ、普段は忙しくって引き取りにいけない所ですが、たまたま薪の配達の帰り道だったので

ついでにいけて良かったです。

DSC_0547_1292道路脇まで出してくれていますから

DSC_0545_1292ユンボを借りてセルフサービスで持って帰ります。

DSC_0549_1292中学生の頃、家業の手伝いでユンボに乗ってましたが

あれから30数年経つので、少し戸惑う。 それにウチのミニはクボタだったので、操作パターンが違ってた気がします。 ああいうクセって、何年経っても身についちゃって違和感があるものですね。

とは言え、30分動かしてたら慣れちゃいました。

慣れた頃には、積み終わっちゃいました DSC_0550_1292

クランプを持参したんですがDSC_0548_1292付け外しに一々ユンボを降りるのが面倒臭くて「グラップルがあれば良いのに・・」って贅沢を言ったりして・・・(笑)

手で載せることを思えば、贅沢を言ってはイケませんね。

 

お陰様で30分で積み終えて、工事現場内を散策して原木の本数を数えてみましたが

かなり沢山あります

ここの現場はDSC_0560_1292広島市内で温暖なため、カシの木もかなり生えていました。

伐ればいくらでもある!と、業者の社長も言ってくれますが、この業者さん自体が忙しくって

あまり積極的には動いてくれません。

ただ、コチラから動いて引き取りに行けば、かなり易く原木が手に入りますから

年明けに、今の建築現場が終わったら取りに通おうかと考えています。

伐採もコッチでやろうかな・・?って思っています。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

>カシの木もかなり生えていました。
ここで貸しを作っておけば,将来いいことがあるかもしれませんね(笑)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

> ここで貸しを作っておけば,将来いいことがあるかもしれませんね(笑)

この業者さんにはいつも助けて貰ってるので
どちらかと言うと、借りを作ってると思います(笑)
なんとかして返さねばですね(^^)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード