INDEX    RSS    ADMIN

別荘地の伐採は取りあえず延期に。

バブル期に開発された別荘地も、バブルの崩壊とともに今では空地が目立って

野良生えした樹木が伸び放題伸びて、原生林状態になってます。

そんな景色も秋になれば紅葉して、他所から訪れる者にとっては錦絵の如く美しい景色だけれど

そこを管理する者達にとっては、落ち葉が大量に道路を埋め尽くして掃除が大変だったり

排水溝をつまらせたて道に雨水が溢れたりで、余計な手間と費用を必要とするので

「紅葉が綺麗」などとのんきなことを言ってられないのです。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ある別荘地の管理組合の役員さんから、冒頭述べた理由で

道路に落ち葉を落とすナラの木数本を伐採して欲しいと頼まれたので

日曜日に伐採の為に現地を訪れたのですが・・

 

結論から言うと、伐採は取りあえず中止とさせて貰いました。

と言うのは

伐採しようとしているDSC_0384_1292ナラの木(3本)の

周囲DSC_0382_1292上空に電線があって、倒せる方向が限られている

その他押したい方向にDSC_0380_1292ナラの木が2本立ってて

その木が邪魔で掛かり木になるか、その木に倒れかかって傷めるかのどちらかなので

その邪魔なナラの木もついでに伐らせて貰いたいと、現場から電話したところ・・

「その木を倒すには管理組合の許可が必要だから、取りあえず伐らないで欲しい」との返答

つまり、私が連絡を取り合ってる方は、管理組合の役員さんなんだけど、その人の一存では決められないとこの事です。

 

確かに、邪魔なナラの木は道路から離れていて、落ち葉等が道路に落ちるわけでは無いので

伐る必要は無いのだけど、本来伐るべき道路脇のナラの木を伐るには邪魔になる。

 

だけどもし、これを伐らずに残しつつ、目的の木DSC_0358_1292を倒すには

クレーン車を雇ってきて上空から吊り上げて伐採するか?

木によじ登って上から短く伐っていくか?しかなくて、費用が掛ってしまいます。

 

私の見積りでは、出来ればクレーン車など雇わず、せいぜいチルホールで引っ張るなどして

電線の反対方向へ安全に倒すようにすれば、費用も殆ど掛らずに済むので

 

私が伐採するのは私の手間代が掛るけど、その代わり私としては

薪の材料としての原木が手に入るので、それで相殺できるので、ほぼ無料で出来ると思ってるわけで

クレーンを雇ったりすると、クレーンの傭車費用で足が出てしまって、タダというわけには行かなくなります。

 

ただ、費用を出す出さないとか、掛かり木になりそうな木も伐って良いか否かは

管理組合で話し合うから待ってくれと言う事なので、それを待ってから伐採することにします。

場合によっては、私もその会議の場に出席させて貰った方が良いと思っています。

 

ちょっと面倒な案件だけど、個人が相手じゃ無いから仕方ないですね。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

優しい人柄

良い人です。人間性が素晴らしい。

私だったら日当もらって、楢がいらないなら処分料取らないで引き取ってマキにしちゃいます。

No title

>バブル期に開発された別荘地も、バブルの崩壊とともに今では空地が目立って
初めて知りました。
ほうかい?w

Re: 優しい人柄(hossunnさん)

hossunnさん、コメント有り難うございます。

私も、利益欲しいのは山々ですが
個人じゃ無くて、管理組合がお客さん。
それも数軒で運営する小さな組織で、運営資金も少ないです。
私も原木が手に入るのはメリットですから、お互い様です。

hossunnさんこそ「処分料取らない」って、良い人がにじみ出てますね。
普通は手間も処分量も諸経費も一式全て取るのが普通ですよ。
お互い、儲からない性格ですね(笑)

No title

もうけることは負けること と考えてます。貧乏になる覚悟が豊かになる道。まあ貧乏になるかもしれませんが。😀

Re: hossunnさん

hossunnさん、続いてお世話になります。

貧乏になる覚悟は出来ないクセに貧乏な私です(笑)
まあ、家族のお陰で嫌いじゃ無い人生ですが(^^)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、返信遅くなってスミマセン。

> ほうかい?w
法改正しないと、崩壊せい!って言ってる様な物です(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード