INDEX    RSS    ADMIN

続いて薪ストーブでピザを焼いてみた。 

前回に引き続いて、またまた薪ストーブ料理ネタです。今回はピザを焼いてみました。

前回もお話ししましたが火室内で焼き物するときは

普通の生火じゃあ上手く行きませんから、熾火でちょうりします。 

ですから、いかに良い熾火を沢山作るか?が決め手です。 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSCF2788料理する1時間前から、熾きの出来やすいナラやカシの薪を

タップリ燃やしておきます。

 

ピザなどの火室内調理の場合は、細目に割った薪を使う方が早く、良い熾火が沢山出来やすいです。

あまり太い薪だと、熾火が出来るまで時間が掛かります。

※実際、ピザ屋さんは細目に割った薪を使います。

 

使う薪の樹種によって熾火の性質も違いますが、ケヤキなど堅い炭が出来て良いです。

流石に、針葉樹の杉や桧では熾火が出来にくいので、料理しにくいです(出来ない事も無いですが・・)

DSCF2784生地は買って来た物に、ピザソース(これも既製品)を塗って

チーズやツナ、コーンその他好きな物を乗せるだけ。

DSCF2789あとは焼くだけ。

DSCF2796割と早く焼けるので、焼きすぎにご用心!

誰でも簡単に出来るんですが、注意する点としては

ピザの場合、上下を焼かなければいけないのですが

あまり熾火が多過ぎると、下(生地)ばかり焼けてしまいますから

DSCF2799フライパン直下の熾火を脇に除けてやると良いです。

ウチは煙突ダンパーがあるのですがDSCF2793

焼くときにはDSCF2792ダンパーは閉じた方が上手く行きます。

ピザは上を上手く焼きたいので、ダンパーを閉じることで火室内の熱気が煙突に逃げずに

火室内にこもるので、上側も上手く焼けます。

 

家族4人で直径22㎝のピザを6枚焼いたんですが、お腹いっぱいになりました。

オーバーカロリー! あまり食べると太っちゃいますね

 

あっ、美味しい食事の最中に、体重の話は野暮ですね(^_^)

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

マシュマロを焼いたらうめ~よ!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> マシュマロを焼いたらうめ~よ!

おーっ! それやってみたいです。
明日買ってこよう(^^)/
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード