INDEX    RSS    ADMIN

50歳のオッサンがハムスターに教えられたこと

先日薪ストーブと病気の家族って記事で、我家のペットのムー助(ジャンガリアンハムスター1.5歳)が

風邪をこじらせて重症化してしまって、家族中で懸命に看病したんだけど手の施しようのない状態に・・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

一時は、殆ど呼吸もしてなくて、身体も冷たくなっちゃって

家族全員、ムー助の周りに集まって最後のお別れを言った。

女房なんか、ボロボロに泣いちゃって・・普段の鬼嫁が形無しだった。

 

何度も「もうダメかな・・・」って瞬間があって、それもかなり苦しそうだったから

“安楽死”させてやった方が良いのか・・なんて事も一瞬脳裏をよぎった。

「どうしたら苦しまずに死なせてやれるか」なんて、愚かなことを真剣に考えたりしました。

 

だけど、ムー助自身は一生懸命生きようとしてて、息も絶え絶えで目も開かない状態なのに

ウゴウゴともがきながら動こうとするんです。

 

小動物というのは、自分が病気だと言う事を捕食動物に悟られて狙われない様にするために

病気を隠して元気なふりをするらしくDSC_0425[1]ピンクの回し車に

乗ろうと、這いずって側まで寄るんだけど・・・勿論、既に回し車を回す力は残って無くて

回し車の中でひっくり返ってしまう。 その姿が哀れで女房が大号泣して、それを見て私や子供達も

泣いてしまった・・

 

わしも、可哀想で見ていられないから 

「ムー助、もう頑張ったんじゃけェ、もうエエよ」って言った・・つまり、もう生きる苦労しなくても良いよ・・

って意味で言ってた。 家族の誰もがムー助は助からないと思ってた。

 

それでもムー助の心臓は止まること無く、懸命に動き続けて

ワシら家族も、彼が生きる手助けをしてやろうと、懸命に看病してて・・ここ数日そんな状態が続いて
諦めムードだったんだけど

 

驚いたことに!

DSC_0423[1]DSC_0421[1]

一昨日の夜頃から少しずつ回復の兆しが現れ始めました。

今まで歩くこともままならなくて這いずってたのに、ユックリとヨボヨボしながらでも歩く様になりました

まだ、自分で餌を食べることが出来ないんだけど(砂糖水を注射器で飲ませています)

ミカンを口元に持って行くと、少しかじってくれました。

 

今日は割と動きがシッカリしてきて、回し車に乗って走るまでになりました(短時間だけど)
少しずつだけど、戻ってきてる。

 

まだまだ予断は許さない状態ですが、当面の峠は越した気がします。

あとは、餌を自分で食べてくれれば回復していくと思うんですが・・

 

それにしても、私ら人間は皆 ムー助の命を諦めていました。

だって、本当に辛そうでしたし痛々しかったですよ、絶対助からないと思いましたから。

 

だけど、ムー助は生きることを諦めてなかったわけで・・私だったら死んでると思いますよ(汗)

諦めちゃイケないンだなぁーって、小さな命の頑張りに教えられた気がします。 

ムー助 頑張れ!

 

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 
関連記事

コメント

良い話ありがとうございます。おじさんは、右の腹は痛いわ、体重激減だわ、ボーナススズメの涙だわでもう、どうでもいいやと思っていました。今日もとりあえず、生き抜いてみようと思います。

No title

よかったですねー><
うちも猫が病気で亡くなった時は子供が号泣で大変だったのを
思い出しました。
家族の一員が早く快復する事を願ってます!!

No title

とりあえず、良かったですね!!

後は口から食べてくれると、いいですね。 これまた、応援しております!!

Re: hossunnさん

hossunnさん、コメント有り難うございます。
ハムスターは文句も言わずに頑張りますからエライですよ
おっさん達(?)はスグに諦めるし、エロいし、不純です! ハムスターを見習いましょう!(笑)

Re: 薪ストーブ初心者 さん

薪ストーブ初心者 さん、温かいお言葉ありがとう御座います。

命の大切さを知ると言うことは、決まって、大切な者との別れの時ですね。。。
今回は一先ず、お別れは先延ばしになりそうです。 
助けて貰った命です、大切にしてやろうと思います。

Re: H3さん

H3さん、続いてお世話になります。
H3さんの応援のお陰で、少しずつですがエサを食べる様になりました。
このまま、こじらさない様に回復に導いてやりたいと思っています・
いろいろと、ご心配頂き、ムー助に成り代わり感謝致しますm(_ _)m

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード