INDEX    RSS    ADMIN

刈払い機(草刈り機)の修理完了しました。

先日・・といっても結構前になってしまいまったんですが、知り合いの左官さんから

修理で預かった刈払い機(草刈り機)のキャブレターその他の部品がようやく届きました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0405_1292古い機械なので、傷んでる所が多くて

DSC_0417_1292合計13品目もありました。

 

主に、キャブレター内部のダイヤフラムやガスケット、それに燃料タンク周りの燃料フィルターや

燃料パイプ等です。

DSC_0408_1292これは燃料キャップのパッキンですが

DSC_0409_1292向かって右が新品で、左が古くなって劣化した物(固化してる)

 

DSC_0410_1292キャップにこんな感じで収まります。

DSC_0411_1292ピックアップボディー(燃料フィルター) これは重症

DSC_0407_1292新品のダイヤフラムは薄い樹脂の柔軟な膜で出来ている

これが劣化してくると固くなって、紙の様にパリッとした感じになってしまいます。 そうなると寿命ですから

取り替えが必要です。

 

DSC_0406_1292これはガスケット、簡単に言えば漏れ防止の気密パッキンです。

組み立て完了後に燃料入れて試運転したら「あれ?」 エンジンが掛らない!!

おかしいなぁ・・・組み立て方を間違えたかなぁ・・・?って思って再び分解してみましたが間違ってない。

間違ってないのに作動しないのが一番困る。

 

 

プラグも外して調べたんだけど、別に問題ない。

で、落ち着いてよく考えたら、キャブの清掃を実施したと思ってたら、よく考えたら

分解しただけで、クリーニングしてなかった。

部品が来るのが遅くて、分解してから時間が経つので、クリーニングしてないことを忘れていました。

 

DSC_0412_1292キャブレタークリーナで洗った後に組み立て直したら

チャンと掛る様になりました。 

 

もう、日が暮れて夕方遅くなりましたから、キャブの調整が出来ません。

キャブの調整は、実際にエンジンを掛けてエンジンが十分に温まってからやらないとイケませんから

それはまた今度と言う事です。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

>修理で預かった刈払い機
修理代は仮払い?~^^;

No title

こんばんは。
 チェンソーから草刈り機もですか。
なんでも直せますね。
私の頭はアルコールで壊れてるんですが、直してもらいたいです。
 
 薪ストーブ順調です。
ドブレ640の空気調整レバーはスグレモノです。
煙突ダンパーと相まって、炎の様子(燃え方)が一気に変わります。
 
 電線の間の伐採は、スカイマスターが要りそうですね。
安全作業でお願いします。

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
刈払い機の部品代は取りあえず、立て替え払いにしております(^^)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっています。

yamadagagaさんの壊れた部分(?)は既に正常に作動中ですから
私の出る幕は無いです(笑)

チェーンソーも刈払い機も仕組みはほぼ同じです。
どっちかって言うと、刈払い機の方がバラしやすいです。

ドブレ、良いですね。私も欲しいですが、なかなか手が出ません。
廿日市のドブレオーナーさんにレクチャーしてて思うんですが
やはり、薪の持ちが良いですね。
熱を逃がさず、ユックリ燃える感じです。

伐採は費用の問題等、ゴタゴタしてるのでしばらく保留にしています。
レッカーを雇う費用と、取れる原木の量とがアンバランスで
少し有料にして貰わないと、採算取れそうに無いです。

No title

やまびこの伝票が付いてるけど、部品を取れるの?

大抵の部品は懇意にしている機械屋さんで頼めるのだけど
共立だけが腐れJAとのしがらみで、そこで頼んでもJA経由になるから、高いし時間がかかるんだよね。

もし共立の部品が取れるのなら、とっても助かるのだけど。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

今回の刈払い機部品は通いの大工道具屋さんが新ダイワの特約店なのでそこで頼みました。
やまびこは、広島支店に関して言えば対応良くなかったですよ、ハッキリ言って最悪(ーー;)
最初、部品表と分解図送って貰ったら間違えて送ってきて
「機種が違います」って電話したら、エラク横柄な物言いで対応されて一悶着あって
やっと部品頼んだら、いつまで経っても来ないので道具屋さんから確認して貰ったら
「忘れてた」と抜かしやがって、結局、2週間近く掛って、ようやく来たのが昨日の記事ですよ。

ウチは道具屋さん経由ですから、そんなに安くないですし(定価)送料も掛りますから
http://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa/support/serviceshop/
で、まずはサービスショップに直接問い合わせてみて下さい。
多分対応してくれるんじゃ無いかな?
上手く行かなければ、ウチに言って下されば、喜んで相談に乗ります(^^)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード