INDEX    RSS    ADMIN

元口30センチ樹高20メートルの原木で どのくらいの薪が出来るか?

日曜日に伐採して持ち帰ったナラの原木を、その日の内に割っておきました。

DSC_0357_1292元口30センチ 樹高20メートルです。

DSC_0363_1292伐倒後、40センチに玉切り

 

手割りするなら丁度手頃だし、人力で持ち運ぶのも手頃な大きさなんだけど

商売で割るには如何せんボリュームが無さ過ぎる

うちは薪割り機で割るし、フォークリフトもあるので、細いよりは太い方が嬉しい

まあ、自然の物だから、好きにならないのは分かっているから文句は言えない。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSC_0370_129220トン薪割り機は往復で割れるので効率よく割れる。

特に40センチの原木は、セットした時に上の画像の様にピッタリ収まるので、とても効率が良い。

 

DSC_0366_1292地面に立っているときには大きく見えても

伐採して玉切ると大した量は無い。

DSC_0373_1292実際に割るとこの程度しかない。

DSC_0374_1292ウッドバッグに半分も無い

このウッドバッグは、目一杯詰め込むと800㎏前後入る。

これを実際に計量してみるとDSC_0377_1292400㎏だけど

鉄製のパレットや袋(ウッドバッグ)の風袋重量を引くと370㎏程度しか無い

ただし、現場で玉切りして持って帰ってるので、持って帰った玉は全て薪になってるから

歩留まりは100%です。 自家用のコロ薪も出ないので、嬉しい様な嬉しくない様な・・(汗)

 

ナラの割薪をウッドバッグに目一杯詰めて800㎏あると言ったけど

それはあくまでも、割りたての生木の状態の薪での話で

当然、乾くと軽くなるので、大体、乾燥後のウッドバッグ一袋は560㎏前後となります。

 

ウチが自家用で使う薪の重量は1シーズンで2トン~3トン

もしこの量を伐採で賄うとしたら、この日伐採した370㎏のナラの木だと

2000㎏÷370㎏=5.4本~3000㎏÷370㎏=8.1本 となります。

 

今回伐採した木は、まだ若い木で細いですが

その分、簡単に持ち運べますし、トラックじゃ無くても乗用車やワンボックス程度で

簡単に積み込み出来るサイズなのでDIYで伐採、搬出するには手頃なサイズです。

それに、手割りするのも丁度良いサイズだと思いますしね。

 

ともかくですが、ワンシーズン5本~8本の原木を伐採から薪割りして乾燥させるとなると

それなりに大変だと思います。

そのへんの所もよく考えて薪ストーブの導入は考えなければいけません。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

よいよ私も薪作りの季節です。
伐採、玉切、割りまで全て1人で行っていますが、
あまり太い樹木は怖くて伐採出来ないので、
棟梁の重量計算、すごく参考になりました。
仕事で週末しか広島に帰れないので、12月~4月頃までは
ストーブと薪作り三昧です。
目標は楢と樫で8本!できるか~?

Re: i65tetu さん

i65tetu さん、コメント有難うございます。
樹木というのは不定型な物ですから、少し太いと随分と重量は重くなります。

それと、ナラの場合ですが
乾燥した薪の重量は、割りたての生薪の70%になります。

伐採、安全作業で頑張って下さい(^^)/
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード