INDEX    RSS    ADMIN

久しぶりに伐採 積込んでみると意外と少なかったりします。

日曜の午後、以前から頼まれてて気になってたんだけど、ずっと放置してた別荘地の伐採を

見るだけでも見ておこうかな・・?と出掛けてきました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ところが、当初は様子を見るだけのつもりだったんだけど

よく考えると、この別荘地は多雪地で、一度雪が降ると車じゃ上がれなくなる

既に師走12月に入ってるわけで、いつ雪が降ってもおかしくはないんだから

簡単に伐れる物だけでも伐っとこうかな・・って事で

 

急遽、手の届く物を伐採して持って帰ることにしました。

 

13時24分現地到着

DSC_0357_1292ビニールの腰紐したナラの木 コイツがターゲットです。

直径30センチで難しくはないんだけど、樹高が20m以上あってひょろ長い。

 

13時30分撮影

DSC_0359_1292倒したい方向(地面に置いてある紐の方向)に受け口を作ります。

 

13時32分撮影

DSC_0361_1292追い口を切ったら、素早く避難

伐採自体は10分程度で完了  久しぶりに伐採したので少し緊張しましたが

思った所に倒せました。 

ただし、反省点があって→ツルの残し方が少な過ぎ、久しぶりで勘が鈍ってる。

 

14時02分撮影

DSC_0363_1292今回は40センチで玉切りしました。

ほんと、ひょろ長いばかりの木で、上から3分の1は細くてホダ木にもならない細さ・・

ただ、取り柄は上の写真を撮った位置が道路で、トラック横付けで回収できるので楽ではあります。

 

14時58分撮影 ←別荘に来ていた方と立ち話してたら遅くなりました。

DSC_0366_1292 少なっ!! 350㎏定積載量だと読んだ。

まあ、法令遵守がモットーの私ですから ←しらじらしい(笑)

伐倒自体は10分かかってないんだけど、玉切りが30分あまり掛る

そこから、軽トラまで積み込みに40分程度掛ってます。

なんだかんだで、1時間半の作業時間で350㎏の収穫です・・・

 

薪の原木伐採って、伐ることよりも積み込みとかが大変だったりします。

まだ、ここは敷地が道路と面一で、歩きやすく、車が横付けできるから楽な方です。

ここは別荘地だけど、言ってみれば宅地だから、歩き易いし、条件的には最高の部類。

これが、藪の奥だったり、斜面の上だったり、下だったりだと大変です。

 

15時09分撮影

DSC_0368_1292枝は放置しても良いとの事で、甘えます。

この後、帰還の途につきました。

DSC_0358_1292次回はこの奥の3本を頂きます。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

>まあ、法令遵守がモットーの私ですから
たぶん前にも同じこと書いてると思いますが,さすが放置国家~^^;

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
放置国家のサイバー捜査に関しては 以前報知して頂きましたので
用心致しております。 有り難うございます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード