INDEX    RSS    ADMIN

小6娘に難しい質問をされてタジタジでした。

娘は小6で、出来るか出来ないかは別として、割とよく勉強する方だと思うんだけど

好奇心旺盛で、疑問に思う事は自分が納得するまで知りたがりの聞きたがり。

漢字練習なんかも字を覚えるだけじゃ無くって、熟語の意味なども一々聞いてくるから

父親としては「知らない事は何も無い!」と威厳を持って答えたい所だけど

分かってるつもりで使ってる言葉も、いざ正確に説明するとなると、曖昧で自信が無かったりするから

パソコンで仕事してる振りして、ネットでコッソリ調べて答えたり、結構ヤバイです(汗)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

今日は今日で、理科の質問で

「塩酸にマグネシウムを溶かしたら何が出来るか?」って質問されて

そりゃあ「水素が出る」ってのが答えなんだけど

「何で水素が出るのか?」って、当然聞いてくるわけで、説明しなけりゃいけない。

 

コッチとしては高校出て以来、化学式なんてCO2かH2O程度の簡単な化学式しか覚えてないんだけど

塩酸がHClって事は辛うじて覚えてたので

DSCF2751「塩酸は水素と酸素が化合して出来てて・・」って説明始めたんだけど

思い出しながら・・教えながら・・って感じで恥じかく所でした・・

英語は英会話学校に長いこと通ってたし、数学も割と得意な方でした。

数学は建築って図形と方程式、あとは、三角関数なんか結構使うんで大丈夫ですが

 

流石に、化学に関しては、イオンの荷数が幾つだった?なんて普段全く使わないんで覚えて無いし

また、それを元に化学式の書き方を小6に説明するのは結構難しかったりします。

 

ただこの娘、上手に教えると多少難しい事でもチャンと理解するので教え甲斐はあったりします。

真剣な眼差しで熱心に質問する姿を見ると親としても嬉しいものです。
それに、教える方もコッチが久々に化学の勉強で脳の刺激になりました。

 

それとちょっと前から小六娘は、中二息子以上に父親の私の相手をしてくれないんだけど

勉強教えてる間は、側に座ってくっ付いてくれますから、それが嬉しかったりします。

 

だけど、いつまでこうして教えられるかなぁ・・・教えられなくなったら、もうくっ付いてくれなくなるからね(涙)

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

私も最近子どもから,「同時履行の抗弁権と先取特権はどうちがうのか?同時に成立することはないのか」などと質問のLineが来ます。
口で説明すれば早いのですが,入力に時間がかかりますw

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
娘さんはM大の法学部ですか?
将来はもしかしたら、法廷で父娘対決かもですね(^^)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード