INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブと紅茶

今日も残業中です。 と言っても、自宅で事務仕事なんですがね

薪ストーブの季節になるとDSCF2746紅茶をよく飲みます。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪ストーブの上には必ずお湯を沸かしてるので、紅茶を飲む機会が多くなります。

他にも薪ストーブの季節ならではのモノというと

DSCF1119DSCF1121

薪ストーブで焼くピザ! これが最高に美味い。

ピザの生地は買ってきても、自分でこねて作ってもどちらでも良い。

その上にソースを塗ってチーズだとか好きな物を乗せて、ストーブの中に入れるとあっと言う間に焼ける。

 

ウチはオール電化だから、キッチンはIHクッキングヒーターだし、オーブンレンジも電気式。

やはり、焼くって調理方法は本物の火で焼く調理方法が美味しい。

 

直火で焼いた物は香ばしいって言うか、電気で焼いた物って何か表ばかり焼けて

見た目、同じように見えるんだけど、食べてみると何か物足りないんですよ。

やっぱり、直火で調理した物に電気で焼いた物はかなわない気がする。

 

そういえば、今シーズンはまだ、ピザ焼いてないな・・

久々に明日の夕食はピザにしようかな・・

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

子供の頃は、古民家だったので
お風呂は薪で炊くやつでした!

 温まり方が違うと、今頃思います!余熱で
朝まで温かいんですよね!やっぱ「火」ですね~!

Re: テツヤ丸さん

テツヤ丸さん、お世話になってます!

特に焼き魚は直火が良いですね。
IHで調理すると、ウチが買うスーパーの安い魚は余計生臭い気がします(笑)

五右衛門風呂は、鋳物の遠赤外線効果もありますから、体の芯から温まります(^^)

No title

つい先日、知人から「くさや」を頂きました。西日本の方はご存じないかも知れませんが、伊豆大島あたりの伝統的産物です。発酵させたサカナなんですが、モーレツに臭いんです。あらかじめ焼いたのを真空パックにしてあるのですが、食べる直前に再度オーブントースターで加熱したら、家中臭くなって困りました。食べては美味しいのですがね。後で考えてみたら、冬の相棒(HTC-50)の熾き火で焼けばよかったと思ってます。(ご近所は迷惑かも^^;)

No title

>薪ストーブの上には必ずお湯を沸かしてるので、紅茶を飲む機会が多くなります。
紅茶ぐらいこうちゃれや~^^;

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、コメント有り難うございます。

くさやは、こちらでも結構有名ですよ
何処にでも売ってるわけじゃ無いですが、最近はamazon.co.jpなどでも簡単に手に入る時代です。

10年くらい前ですが、足場の上で仕事してたら、お隣の庭で「くさや」を焼き初めて
あまりに臭いので足場から落ちそうでした(笑)

そのくさやを一口分けて頂いたんですが、味は美味しかったです。
ただ、買ってまで食べようとは思いませんでしたが・・・(汗)

Re: ふぃーゆパパさん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。

膠着状態の時は、紅茶でも飲めば、良い打開策が見つかるかも知れません(チョット苦しい)(汗)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード