INDEX    RSS    ADMIN

建築端材のエコについて

急に寒くなってきました。 薪ストーブの暖かさが実感できる今夜です。

今日の薪はDSCF2728建築端材です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

建築端材はよく

「火持ちが悪くて、焚き付けにしかならない」とか「火力が弱い」

なんて言われますが、本当にそうかな?

私は薪屋をしてるのでDSCF2729割り薪も使ってるんだけど

割り薪に比べて建築端材(主に米松)が劣っているなんて全くないと感じてる。

 

DSCF2736 今時の建築材料は人工乾燥材が多いので良く乾いてて

乾かさずにスグ使える即戦力です。

実際のところDSCF2734天盤温度はスグに300℃近くまで上昇して

火力も十分あります。

火持ちに関しては、DSCF2737煙突ダンパーや

DSCF2735空気量の調整で二次燃焼させれば、火持ちも十分あります。

 

建築端材のメリットは少なくない。

 

割らなくても良いし、乾かさなくても良い(乾いていない物でも針葉樹で、タルキなどスグに乾く)

四角く製材されているのでDSCF2731隙間無く積み上げられて場所をとらない。

それに、そもそも建築工事で出る切れっ端なので言うなれば産業廃棄物である。

本来捨てられるものを再利用するんだから、とてもエコだと言える。

 

短所としては、意外と手に入りにくいこと。

建築端材は、あくまでも工事で使う材料の切れっ端ですから、そんなに大量には出ない。

年間で新築工事現場、約4棟分の建築端材が必要です。

 

かく言う私も最近は新築住宅を請け負わなくなって、リフォーム工事が多いですから

建築端材が集まりにくくなってきました。

 

ともかくですが、建築端材に限らず

木工作業等で出る端材は結構使えますから、積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

捨てる物を利用する満足感もありますよ。

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード