INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブで冷凍ミカン

好きなんだけど、普通に何処でも売ってない食べ物ってあります。

例えば、アイスクリームはスーパーやコンビニなど、何処にでも売ってるけど

ソフトクリームは高速道路のサービスエリアとか売ってる所にしか売ってない。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

私が子供の頃、広島の我家から岡山のおばあちゃんちに行くには

国鉄の山陽本線で電車に乗って行ってたんだけど

その道中、電車の中で車内販売される冷凍ミカンを買って貰って食べていましたが

これが凍ってる様で凍って無くて・・なんか絶妙の凍り具合で、何とも言えない食感が美味しくて今でも忘れられない。

あれって、列車内の車内販売以外にどこか売ってるのでしょうか?

いまだに、ミカンを貰ったりすると、家の冷凍庫に入れて作ってみるんですが、どうも美味くいかない。

 

今までやってみた方法としては

ミカンを冷凍庫で丸一日凍らせて、電子レンジの “解凍” モードで半解凍する方法や

冷凍庫に入れるのでは無く、チルドルームでパーシャル凍結させる方法を試してみました。

 

上記の方法で言えば、冷蔵庫でパーシャル凍結したミカンが冷凍ミカンとは少し違いますが

味はシャリッとしてて美味しかった。

 

で、昨日やってみたのは

DSCF2717冷凍庫で冷凍させたミカンを

DSCF2716薪ストーブの上に乗せて、焼いてみた(笑)

DSCF2720薪を入れて温度を上げます。

DSCF2716時々コロコロ回して、上下を入れ替えます。

DSCF2723皮がプクプクして来たら火から降ろして

DSCF2724皮を剥いてみました。

DSCF2726中はまだ凍っていました・・・

食べてみたら、美味しいのは美味しいけど・・・あの冷凍ミカンでは無かった・・・残念

でも、これはこれでオレンジ・シャーベットになってて美味しかったですよ。

 

DSCF2727あとのミカンの皮はストーブに放り込みました。

うーん・・なかなかあの冷凍ミカンってヤツは再現できませんねェ。。

どこか売ってる所を探した方が早いかなぁ・・・

 

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

氷室

No title

ソフトクリームはこっちのほうのコンビニだと割とやってますよ。
ミニストップとか。
あとは道の駅には割と置いてありますかね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 氷室
氷室と言えば京介ですけど・・何処行ったんでしょうね(笑)

凍らせて溶かすんじゃ無くて、最初っから上手く凍らせるんでしょうけど
方法が分からないです。
氷室作ればいいんかな?

追伸、一昨日のコメントの承認忘れててスミマセンでした(よくやるんですが)

Re: モチ吉さん

モチ吉さん、コメント有り難うございます。
残念ながら、ここら辺(中国地方)はミニストップが内のですよ。
その代わり、ポプラってのがあって、そこにはソフトクリームやってる。
だけど、そのポプラもウチの近所には無いンですわ(涙)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード