INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ トリビアの泉 へ~ェ!

一台の薪ストーブが1シーズンに消費する薪の量は結構多い

ウチでは薪ストーブの販売と設置工事を請け負っていますが

下見に伺った段階で、必ず「薪の確保はどうされるのか?」と確認します。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

先日、実際にあった話なんですが

大規模なリフォーム工事に伴って薪ストーブを設置したいので

現地を調査して設置可能か意見を聞きたいとの、工務店からの依頼で下見に伺い

施主さんからあれこれお話しを伺ったんですが

 

やはり、薪ストーブ一台が1シズーンに使用する薪の量が全然分かっておられなくて

「このくらいの建物で、稼働時間を考えると1シーズンで2トン以上必要ですよ」と説明したら

随分驚いておられて、一応、見積りして検討して頂く事にはなっていますが

恐らく、設置は見送られるのではないか・・? と思っています。

 

どうやら、庭木の剪定とリフォームで出る廃材で賄おうと思っておられたらしく

「リフォームの廃材はそれなりに出るとしても、せいぜい2~3シーズン分程度の量

その後は庭木を全部伐採しても1シーズンも足らない。」

それから後のことを考えておられない・・と言うか、入手のアテが無くて

「もし買うとしたら、それなりに費用が掛る(10万円前後/1シーズン)」旨を説明しました。

 

仕方無いと思うんだけど、憧れの薪ストーブが

「まさか、そんなに薪を消費するとは思っていなかった!」って方が多いのが実情です。

せいぜい、軽トラック軽く一車程度で済むと思ってる方が意外と多いです。

 

それに、意外と多いのが、薪の乾燥期間を短く考えておられる方です。

流石に割ってスグに使えるとは思って無くても

具体的に、どのくらい乾かせば良いのか?せいぜい数週間で乾くと思っている方も多い

「割って最低12ヶ月は乾燥させて下さい」と説明すると

「そんなに長く乾かす必要があるのか・・・」と、驚かれます。

※杉桧などの針葉樹の場合は条件が良ければ1年もあれば使える程度に乾燥しますが

広葉樹・・特に、ナラやカシなどの固くて重い木(比重の重い木)は理想的には2年程度掛ります。

 

それと、薪の乾燥期間が1年以上必要な事を考慮していないことに関連して

薪ストーブを設置するにあたって、薪が全然準備できていない方が結構多いです。

今日設置して、明日から燃やそう!ってのに、薪は今から山で伐って来る! って方です(汗)

「薪は1年以上前から・・理想的には薪ストーブ設置の2~3年前から準備し無ければイケませんよ」

って、説明します。

 

あと、最初にも書いた薪の量ですがDSC_0146_1292ウッドバッグ一袋で

500㎏前後(乾燥済みの場合)

これを平らな所にキレイに積み上げるとDSC_000001_106こういった状態で

寸法にして 高さ1メートル✕横幅2.8メートル✕奥行き40センチ=500㎏

になります。 上記は樹種がナラの場合で、クヌギだと少し比重が大きくなるので、同じ重量だと見かけの量は少し減ります。

 

薪置き場(薪棚)も必要ですから、1シーズン分の薪置き場となるとかなり沢山の場所をとります。

そんなこんなで薪ストーブの導入には事前の準備が必要ですから

薪ストーブの設置はお早めに御相談下さい。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

薪が無ければ炭を燃やせば良いじゃないか。

Re: No title

yasさん、毎度です。
> 薪が無ければ炭を燃やせば良いじゃないか。
マリーアントワネット見たいですね(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード