INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブと反抗期の息子

中2息子君が反抗期って言うのか?思春期って言うのか?

そもそも、反抗期と思春期ってのは違うのか同じなのか?分かってないんだけど

まあ、反抗期ってのも一種の通過儀礼なわけで、あるべき時にあるのは喜ぶべき事だと思うし

これが無かったり、上手く通過出来なくて、ヘソの曲がった変人な大人になった人を私は何人か知ってます。

って言うか、私自身がその変人な大人の一人だったりして・・(笑)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

反抗期ってのは “第一次反抗期” “第二次反抗期” なんて大人になるまでに何度かある様で

中二息子君の反抗期が第何次反抗期なのかは詳しく無いですが

私はこれが人並みに息子に来た事を “目出度い事” くらいに感じているんですが

 

この人の母親・・つまり私の妻はこの反抗期の息子に手を焼いてるというか・・

ウチの女房は割と子供に口うるさい方で、些細な事で小言を言うもんだから

反抗期の男の子には逆効果で

終いに親子で大逆切れ合戦(笑)が始まって大変です(汗)

 

ワシは基本的に、反抗期の子供ってのは背伸びしたい時期って言うか

特に中学生くらいの反抗期ってのは、親に追い付き追い越そうって時期だから

あまり子供扱いした叱り方とか、口うるさく言うのは逆効果だと思うんだけど

 

例えれば、今までは後ろを付いて歩く息子の手を引っ張って歩いてきたのに

その息子が手を振り払ったと思ったら

急に追い付き、追い越そうとしている事に戸惑っているのは他ならぬ母親の方で

挙げ句は、そんな息子に対抗心を燃やしてる妻って感じがみてとれる

 

私にとっては思春期の息子よりも、むしろそんな妻の方が扱いが難しいというか

息子の方が分かり易いというか、頭ごなしに叱るから反抗するのが反抗期な訳で

少し大目に見るというか、手加減してやれば良いんだけど・・・それが出来ないようです。

 

もしかしたら、妻が思春期?(笑)・・ オバサンの思春期ほど怖い物は無かったりして・・(笑)

 

今のところ、息子は私にはあまり反抗期らしい反応は見せません。

多分、まだ追い越せると思ってないんでしょうね

今はまだ、母親に追い付き追い越そうと必死でもがいてる感じですかね

でもその内、私にも追い付いてくるでしょうね

 

そうなったらどうなんだろう?少し手加減して追い越させてやるか?

それとも父親の威厳を見せつけてやるか!? なって見ないと分からないけど

そんな時が来るのが楽しみです。

 

またまた薪ストーブ以外の話でしたがDSCF2710今日の薪は建築端材

DSCF2708建築端材でもオーロラバーンですよ。

薪ストーブの炎も子育てと同じで、様子を見ながら徐々に大きくする。

無理に燃やそうとせずに、“几帳面” に少しずつ大きくしていくことが肝要です。

 

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

息子さんはお父さんみたいに、エ○く?
ならないように、相手されてないのかも(笑)

No title

我が家の豚児3歳の時「反抗期で・・・」ってな話を公民館でしゃべってたら、教育委員会の方が「自立期って考えてあげて」って教えていただいたことがあります。なるほど、親の手を借りずに自分で何とかしようと悪あがき(練習)をしていると見れば納得でした。
思春期の頃は家ではそんなに反抗してませんでしたが、学校では暴れてましたね。
いいお手本がそばにあるのですから、それでいいと思います。「やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。」 山本五十六さんです。息子さん、たぶん大きな間違いはしないお子さんだと思いますから、見守って少しの「声かけ」(肥えかけ)で十分だと思います。

Re: テツヤ丸さん

テツヤ丸さん、いつもお世話になってます!

他の事は負けてやっても良いですが
エロだけは追い越されないように手加減無用ですよ(笑)

Re: およさん

およさん、コメント有難う御座います。
「自立期」なるほど、言い得て妙ですね!
まだ、言ってる事とやってる事が上手く始末が付かずに
本人もイラついてる状態ですね。 何とか抜け出す手助けをしてやれば良いですが
親も未熟で、日々勉強と反省の毎日です。

友達や学校では優しい子だと思っています。家では甘えが出るンでしょう。
何となく、自分にも同じ経験と記憶があります。
「肥え掛け」参考になります。有難う御座いました。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード