INDEX    RSS    ADMIN

スリングベルトでウッドバッグを吊す実験

スリングベルトを4本買いました。

DSC_0081_1291安全荷重1.2トン 破断荷重6トン 長さ2.5m

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ウチのウッドバッグは旧型で、手提げ部分を吊り上げると切れる恐れがある。

実際、今までに何袋か切れてしまいました。

今は改良されて切れる恐れはないんだけど、旧式の場合は、パレットに載せて持ち上げるか?

下側のリングになった部分を吊るかしないとイケません。、

 

これから薪の配達をする時に、ウッドバッグごとトラックに積み込みたいんだけど

パレットに載せたままだと積みにくいし、邪魔になるのでウッドバッグだけで積み込みたい。

 

DSC_0082_1291フォークリフトのフォークにスリングをぶら下げて

DSC_0083_1291ウッドバッグの上から被せて

DSC_0085_1291リングに通して

DSC_0086_1291タルキで閂(かんぬき)して

DSC_0087_1291リフトで持ち上げます。

で、ここで大失敗を犯したことに気が付きます。

DSC_0091_1291スリングが長い!!

長すぎて、荷台の上に持ち上がらない

軽トラなら何とか乗りますが、小型トラックにはもう少しの所で乗らない。

 

DSC_0083_1291ウッドバッグに被せた時に丁度良い長さだと思って

2.5mを選んだんだけど、よく考えると、吊り上げて荷重が掛るとウッドバグも伸びるので

もう少し短いスリング(2m)でも良かった。

 

で、思いついたのがDSC_0093_1291分かり難いけど

フォークに真っ直ぐ吊り下げていたのを、交差させて吊り下げる事にした。

ウチのフォークリフトはフォークシフターと言って、爪の間隔を広げたり縮めたり油圧で出来るようになってるので、拡げるとスリングが縮むし、狭めるとスリングが伸びる。

DSC_0092_1291こうすれば、高く持ち上がるので、2トンダンプでも乗っけることが出来ます。

怪我の功名というか、被せる時はスリングを長くして、輪っかに通しやすくして

輪っかに固定したらスリングを短くして高く持ち上げることが出来ます。

 

これで、ウッドバッグだけで持ち運びできるようになります。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

商品画像1薪割り機のご用命もお待ちしております。

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。

関連記事

コメント

No title

いいなぁ、うちのは、オプション何にもなしです。
次買うときはサイドシフトくらいは付けたいと思います。

No title

おはようございます。

ストーブの季節ですね

炎が恋しい・・・

No title

へー 油圧でツメが広がるのはいいなー

実家のは普通のだから手動です
ツメももうチョイ長い方が良いから、サヤが欲しい処です。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっとります。

ウッドバッグは必ずパレットが要りますから
私にとってフォークポジショナーは
パレット扱うには無くてはならない装備です。

贅沢を言えば、ヒンジドフォークが欲しいです。
丸太を扱うにはヒンジがあると使い易いでね。贅沢ですけど。

Re: ぽけっとラッキーママさん

ぽけっとラッキーママさん、こんにちは。
薪ストーブ、暖かいですよ~ 癒やされます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
乗ったままレバー操作だけで、フォークを動かせますから
パレットの種類が変わっても、面倒がありません。

たまに、材木屋さんとかでリフト使うと、付いてないのでスゲー不便に感じます(^_^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード