INDEX    RSS    ADMIN

薪割り動画 ハンドパワーです!

薪割りシーズン到来ですね。薪の原木も、夏場の伐採だと枝葉が茂っててゴミが沢山出やすいですし

木が重くて気が重い・・・ナンつって、冗談抜きで夏場に伐った木は2~3割思い気がしますが気のせい?

山から運び出したりするのに、重くて扱いにくいし

当然、割っても水分が多くて乾きにくいってのはあります。

あと、夏でも伐ってスグに持ち出して割っちゃえば少しはマシなんだけど、伐採して山に放置して、1週間以上放置・・・って、どうしても一度で持ち帰れないから、毎週日曜日に回収してると山に1ヶ月以上放置して

回収したりなんかすると、虫がタマゴ産んじゃったりしますから、それを割ると

薪が出来上がる頃には虫食いだらけの薪になって、樹皮の間から粉がポロポロ・・・なんて事になります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

かと言って、「原木をあげる」って、他人様が言ってくれてるのに

「夏伐採だから要らない!」 なんて、口が裂けても言えませんから、喜んで貰って帰りますけどね(笑)

 

薪割りも、夏場は薪割り機で割っても暑くて死にそうだけど

今頃の季節なら、暑くも無く寒くも無く、適度な運動になって丁度良いです。

 

昨日だったか?ブログにエンジン薪割り機 PH-GS20 の動画載せようと思って

YouTubeの動画倉庫探してたら、若かりし頃(?)の自分が斧で薪割りする動画を見つけたんで

思わず見入ってしまいました。

 

なーんか、元気が良いですね~(笑) 実は途中で息が上がっちゃって、斧が思った所に下りなくなってるんですがね(笑)
動画の玉は直径が太めで、今なら薪割り機で簡単に割っちゃいますがね、薪割り機無かったんですかね?

この斧はホームセンターで買った数千円の和斧ですが、安い割りに良く割れる斧です。

 

 

コッチは四国の薪屋さん晴耕雨読のshige02さんに頂いたフィスカースX27で割ってます。

これは軽くて先ほどの和斧に近いフィーリング。 重さで割るんじゃ無くてヘッドスピードとコントロールで割るタイプの洋斧です。

 

今でも時々、手斧で割ります。

結構、嫌いじゃ無いんですが、数玉割ったら 「もうイイや」 って、スグに薪割り機のエンジン掛けちゃいます。

やはり、業務用としては薪割り機が楽で良いです。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。

関連記事

コメント

No title

(ひとりごと)こういう親の姿を見たら、こどもはちゃんと育つだろうな・・・。

Re: ひまじん2号さん

ひまじん2号さん、いつもコメント有難う御座いますm(_ _)m

> (ひとりごと)こういう親の姿を見たら、こどもはちゃんと育つだろうな・・・。

息子中2は只今、反抗期の真っ最中で
母ちゃんと時々大喧嘩してますよ。
私は当然、男同士なので息子の味方してやります。

ああ、また母ちゃんが口うるさく言うもんだから、息子が切れてますよ・・・(汗)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード