INDEX    RSS    ADMIN

チェーンソーメンテ 紺屋が白袴を染めてみた。

他人様から預かったチェーンソーは念入りに整備して、目立てまでしたんですが

自分のチェーンソーはイザ使おうと思ったら、全く切れ味悪くて

粉末状のチェーンソー屑が出るという不始末をやらかすんですが・・・

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

月曜日、久しぶりに薪割りしようとDSC_000001_1222

まずはDSC_000001 (2)玉切りしたんだけど

勿論目立てはしてたんで、切れ味は良かったんですが

悪いのはエンジンの調子で、どうもエンストしやすくて使い辛い

アイドリングを調整して誤魔化すんだけど、回転が安定しなくて使い辛い

 

前回使ってから、しばらく間が開いたのでおかしくなったのか?

今朝のエンジンの掛かりは悪くなかったんですがねェ・・・

そんなわけでキャブレターのオーバーホールですDSC_000001 (3)

DSC_000001 (6)ウチのチェーンソーはマキタだけど、ドイツのドルマー製

DSC_000001 (7)ボルト2本と、エアフィルターにつながるインマニ(?)を外す

DSC_000001 (8)燃料パイプ類が複数つながってるので外します

DSC_000001 (10)狭い所に収まってますので、多少取り出しにコツが要る

DSC_000001 (11)メタリング・ダイヤフラム側から分解開始

DSC_000001 (15)多少木屑が入り込んでます

DSC_000001 (12)中はさほど汚れは見られない

DSC_000001 (16)ポンプ・ダイヤフラム本体側は少し内部に汚れがあるのと

ダイヤフラムに劣化が見られる。 ダイヤフラムは消耗品なので、永久に使えるわけじゃない。

チェーンソーのキャブにはダイヤフラムが付きものなので、定期的にオーバーホールして

傷んでいれば取り替えが必要になる。

DSC_000001 (26)ガスケットとセットで取り替え必要かも・・勿論在庫ないので

取り寄せる必要あり。取りあえず、部品が来るまで掃除して使う。

※他はいつもと同じなので省略

DSC_000002 (2)赤いパイプが燃料タンクからのパイプで

ココからコンプレッサーの圧搾空気を通して、燃料フィルターを内側から掃除する。

この時に必ず、燃料キャップを開けておくこと!閉めたままエアを吹き込むと

タンクが膨張して、燃料が逆噴射するので大変危険です。

DSC_000001 (22)OHしたキャブを取り付ける時に

燃料パイプがつなぎにくい。ラジオペンチなど先の細いペンチでつまんでつなぐ必要あり。

組み付けた後に、キャブの調整をするんだけど

 

マキタMEA4300シリーズを使ってるユーザーはここからが重要

DSC_000001 (14)この機種のキャブは2種類あって

ZAMA(ザマ)と Walbro(ワルボロ)の2種類ある

※ウォールブローと発音する場合もあり

どちらが装備されているかは、バラしてキャブの形状を見るか?上画像の様な刻印を見るかしないと分からない

ちなみに、前回のSTIHL026もキャブレターはワルボロ製だったけど、これはハスクなどもキャブレターは

ZAMAかWalbroのどちらかが装備されている。

当然、どちらが付いているかによって、キャブの調整値(バルブ開度)は違うのでよく確かめてから行って下さい。

 

で、この機種のキャブ調整値の標準開度は

Walbroワルボロだと L側が1回と1/4 H側が3回と1/2 となっています。

ZAMAザマの場合 L側が1回と1/2 H側が2回と1/4となっています。

 

調整値を間違えると燃費が悪くなるばかりか、H側を高回転に設定してしまうと焼け付きの原因になりますから、呉々もお間違いなく。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。

関連記事

コメント

No title

60ccの新型買っちゃいなよ

キャブ

こんにちは。ハスクバーナ346もキャブはその設定ですかね?中古で買ったり説明書なかったりの機械が多くて。それだとワルボロかザマか判明すれば楽だなー。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
> 60ccの新型買っちゃいなよ

60ccと言うのはMS362のことでっか?
441も少し高いけど良いよ。

261は比較的リーズナブルでバランス良いし。

Re: キャブ(hossunnさん)

hossunnさん、コメント有り難うございます。
キャブは同じ機種でも排ガス規制等で、仕様変更するので実際に見て見ないと分からないです。
同じワルボロでも型によって設定は違うので注意が必要です。
例えば、STIHL026のワルボロですが、H側もL側も丁度1回転ですからマキタのそれと違います。
ハスクのサービスに電話して教えて貰うと良いですよ。
最近はリミッター付きの機種もあって、開きっぱでも良い機種もありますから何とも言えませんしね。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード