INDEX    RSS    ADMIN

雨の別荘地、危険木の伐採依頼で現地調査に行った。

雨の日曜日、秘密基地から車で20分の別荘地に

危険木の伐採依頼が入っていて、その現地調査に行ってきました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ            にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

DSCF2591危険木と言うよりは、道路に葉っぱが落ちるので道の側にある

ナラとクヌギの木を伐って欲しいとの依頼です。

画像では分かり難いのですが、道路沿いに電線があるのと、別荘建物への引き込み電線や

電話線があります。

DSCF2592松や杉・桧はウチでは伐らないと事前に伝えてあります。

白いビニール紐を巻いてあるナラ・クヌギを伐りますが、数えると10本はありました。

DSCF2589中には電線に接近していて、本当に危険木化しているものもあります。

DSC_000001_1233松や桧杉は針葉樹で、落ち葉も知れてるけど

ナラやクヌギなどの広葉樹は文字取り刃が大きいので、道路が落ち葉で一杯になります。

確かに紅葉は眺めるには良いんだけど、ソコに済んでる者から見れば、落ち葉の掃除が大変で

DSC_000001_1229迷惑なのかも知れないですね。

 

さて、現地調査での情況ですが

電線と建物に挟まれて、伐倒出来ない物がDSCF2591[4] 2本と

電線の方へ傾いてて、そのまま伐ると電線へ倒れかかるものが2本あります。

 

電線へ倒れかかってる物は、チルホールか、ロープに滑車掛けてトラックで引っ張りながら伐れば良いと思うんだけど、電線と建物の側のヤツは四方に障害物があって伐倒は無理

木に登って、上からちょん切って下りてく手もあるけど、私じゃ無理だから専門の職人さんにお願いすることになる。

 

結論から言うと、殆どの木が道路の側に立ってるので(伐る理由自体が、道路に葉っぱを落とすからです)

クレーン車を雇って、吊して伐るのが一番安全で手っ取り早いという結論に達しました。

 

クレーン車を雇うと費用が掛るのだけど、上記の4本を専門の伐採師(空師)さんにお願いしたら

結局、クレーンを雇うのと同じくらいの費用が掛るし

伐採師(空師)さんは伐るだけで運んだりしません・・と言うか人間だから何百㎏も有る原木を動かせません。

クレーンなら、伐採した原木を吊ってトラックに積み込むことが出来るから

持ち出しと積み込みの手間も省けるので、一石二鳥です。

 

あとは伐採の時期なのですが、この別荘地は多雪地なので、一度雪が降ると上がれなくなりますから

出来れば、冬が来る前に伐採完了したいのですが・・・

今はともかく忙しくて、とても手が付けられそうもありません。

一応、依頼主さんにその旨伝えたら

「いつでも良いですよ、手の空いた時に、安全に気を付けてやって下さい」とのお言葉を頂戴したので

わたしに「いつでも良い」は言ってはイケない言葉ですが・・・いつになるか分かりませんよ(笑)

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

薪ストーブ日記 Yahoo!ショッピング店

 新着情報 2015/09/13電動薪割り機を追加しました。

↑ ↑ ↑ で薪割り機各種取り揃えています。

このブログをご覧の方は de8iku@gmail.com へメールで直接御相談頂ければ、お積り致します。

関連記事

コメント

No title

電線にかかった樹は電力会社に連絡したら切ってくれるので、その後で処理したらどうですか?

No title

電線に架かっている木や掛かりそうな木は
電力会社に連絡して処理してもらえばいいよ。

ただし電繊維掛かると言うだけでは、枝を落とすだけだから
根元から切ってくれと交渉すればやってくれる場合も有ります。

その時は周遊する山や畑に電柱が立っていれば
有利に交渉する事が出来るでしょう。

No title

ユニックも使えるし、玉掛けも出来ますし、チェンソーも使えますので人手が要る時は呼んでください!

Re: vintage24 さん

vintage24 さん、コメント有り難うございます。

電力会社へ相談してみます。伐ってくれたらラッキーですね(^_^)v

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
電力会社が危険木を伐ることは知っているんですが
この度の件は微妙だと思います。

木が電線に接近して危険というよりは
伐採すると、電線に架かるという意味なので
どちらかと言えば、伐採しなければ何も起きないので
中電には逃げられる可能性大です。

仰る通り、利害関係者や、中電OBや議員等のコネがあると
簡単に話が進むのですが・・・誰かオランかなぁ・・?



Re: 銀蔵さん

銀蔵アニキ、お世話になっとります!

アニキには、万が一事故が起きた時に備えて損保をお願いします。
あと、フェラーリのユニック車とか無いですか?(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード